人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

プラクティナ FX

手作りカメラに入って間無しの頃、記念例会があり、会長のキューちゃんが出品したカメラがこの東独製のプラクティナFXだった、そのカメラを手にしてから、長い旅が始まったのだった。。。。。
プラクティナ FX_e0149335_00391.jpg

写真はこのカメラの純正レンズ、ビオター58ミリF2で写したもの。

キューちゃんから手に入れたプラクティナには、カールツァイスのテッサー80ミリF2.8が付いていた
といっても、このレンズは純正ではなく手作りカメラクラブらしく、マウントアダプターを自製して、ハッセルブラッド1000F,1600F用のレンズを取り付けられるようにしたもの

これはこれでお宝なのだが、やはり純正のレンズが欲しいところ
これがなかなか目に出来なかった。
一度OSカメラさんで純正のテッサー50ミリF2.8のジャンクレンズを見かけたが
レンズの状態がかなり悪く、それでもそこそこの値段をしていたのであった。

ちなみに、プラクティナは、M42マウントのプラクティカと混同されるようですが、
こちらはスピゴット(リングはボディ側)タイプのマウントを装備したシステム一眼レフの元祖のようなカメラなのです
プラクティナ FX_e0149335_082638.jpg

何しろ古いカメラなので、時折シャッター幕のトラブルもあったりするのよね。

by mimopowerOM-1 | 2009-01-26 23:56 | KW プラクティナ | Comments(9)
Commented by キューちゃん at 2009-01-27 08:38 x
へーえ\(^o^)/そんなことがあったのかな???それは何年記念だったでしょうか。???懐かしいお話を有難う。次の例会にでも発表して欲しいね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-27 08:50
キューちゃんからは何台かの手作り作品をお譲りいただいています
なかなか自ら手作りする技までないもので、そういったキューちゃん作品を発表するのもありかな?
Commented by キューちゃん at 2009-01-27 09:13 x
大有りですよ。自分で作ったものさえ忘れているんですから、思い出すためにも是非ご協力くださいね。楽しみにしています。
Commented by キューちゃん at 2009-01-27 09:16 x
もう一つお願いがあります。写真のみではなくて、そのカメラもブログに載せて欲しいなあ。
Commented by 白髭 at 2009-01-27 09:24 x
会長から手作りカメラウィルスを感染させられた いわくのカメラですね。 レンズはシャープですね。それにしても空が青い。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-27 09:45
キューちゃんへ、カメラの写真も載せてブログを書くつもりにしています
でないとそのカメラかどうか信憑性にかけますし、
まぁ、羊頭狗肉を売る で、偽装は簡単かもしれませんけどね(- -。)
ここのところカメラの写真が追いつかない

Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-27 09:46
白髭様
青いのは、色被りか?補正によるものか?
どちらにしても、ヌケは良いレンズ???
Commented by GuGuGammo at 2009-01-27 19:15 x
.。o○シヤッター幕のトラブルがあったほうが、素敵な写真がとれるような。
\(^o^)/
それにしても日本で撮影されたにしては超不自然な空の色ですね。。~('O')~
1960年代の、どうしようもないフジカラーリバーサルの色を思い出します。
いまとなってはあれはあれで不可思議色で懐かしいですが。もしあのような発色をするフイルムがあるなら使ってみたい。~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-27 20:47
故意でない、偶然が、楽しいこともありますね
思惑通りにいけばほくそ笑み
ハプニングがあれば苦笑い
名前
URL
削除用パスワード


<< ビオター58ミリF2 プラクテ...      水泳教室にて、スーパータクマー... >>