人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

ペトリFTE

ペトリの一眼レフ FTE
ペトリのカメラには2系統あるようで、いや、EEを別系統とすれば3系統、
最初はM42マウントの一眼レフ、次にペトリスピゴットマウントになった一眼レフ
同じスピゴットマウントで、メーター針押さえ式EE一眼レフになったもの
最後は、またM42マウントのTTLマニュアル機に先祖帰りした

FTEは針押さえ式EEのタイプ、レンズはEE.Autoの表記のものがEEに対応出来る
手作りの例会で、先達のH氏から「買わへんけ?」と紹介されたのがこのFTE、EE.Autoの28ミリF3.5がついていた

カメラは、ピカピカ。メッキの厚みが厚いのか、綺麗な状態。厚みがありすぎて、どちらかと言うと艶が出すぎて、高級感は、、、少し無いように見える
ネットで見ると、発売は1973年のようで、オリンパスOM-1と同期になるが、軽量小型化などは考えられていないどっしりとした重量感

巻き上げて、シャッターボタンを切ると、シャッと音がしても幕が走らない状態だったのだけど、修理屋さんに修理してもらって、写せるようになった。

28ミリは好きなレンズなので、、、動くようになって、さらに愛着がわいてくる
ペトリFTE_e0149335_1311450.jpg
ペトリFTE_e0149335_13112386.jpg

ペトリFTE_e0149335_1310575.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-01-22 18:21 | ペトリ | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2009-01-23 17:48 x
神社の名前はなんと読むのでしょう?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-23 18:05
云われまでは覚えていないのですが、「やぎ じんじゃ」と読みます
このあたりからもう少し東側のあたりが、キヨハラ選手の出身地の久米田になり、久米田池の辺りは、「八木地区」と呼ばれています
Commented by GuGuGammo at 2009-01-23 20:27 x
.。o○「夜」を「疑」うとは、「横溝正史」風でなにやらオドロオドロしいですね。なにを祀ってあるのやら?
Commented by GuGuGammo at 2009-01-24 13:51 x
.。o○午後のひととき、ebayをさまよっていたら、下記のものを見つけました。
★い? ☆くない? \(^o^)/

Lens Mount Adapter for Pentax Screw Mount to Petri SLR
Commented by GuGuGammo at 2009-01-24 13:53 x
.。o○おなじようなもので下記のものも見つけました。いろいろあるんですねえ。。\(^o^)/
☆い? ★くない? ~('O')~
Lens Mount Adapter for Petri SLR to Pentax Screw Mount
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-24 18:07
むふふふふなかなか良さそうな物ですな
スピゴットで締め上げるめネジのプレートの事ですな
でも、M42はチノンで使うからいいや、
それより、ノリタの方に興味ありです
名前
URL
削除用パスワード


<< うどん屋にて、、、      イルフォード XP2 スーパー >>