人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

中判カメラを使おう!

えべっさんが近づいてきた頃。急に中判を使おう!と思いたつ
フィルムも、買い込むだけ買い込んで、ほとんど消費していない

ついつい、35ミリより機動力が劣るから、芸風が数打ちゃあたるだから適さない
ナドと理由をつけ、イザという時に!との金看板で安堵している

書を捨てよ、いや、ほとんどよんでないけど、
イザ行かん立て万国のカメラ愛好者
GuGuGammoさんもドンドン写しなさいと言っているではないか
這えば立て、立てば歩めの精神で、、、、結局数打ちゃあたるの芸風か?

中判カメラを使おう!_e0149335_0505445.jpg

これも、アグファが無くなるとの報を聞き、買い込んだ口
子供の頃のオイルショック騒動のクセが抜けていないのか?

アグファを使い出したのは、あのダイエーでネガ3本298円フィルムとして登場した頃、
その時の上司に、ああ、黄色く写るのね、といわれ、最初は確かに暖色系がどぎつくて驚いたのをおぼえている
すぐに慣れちゃったけど、
アグファにしても、コニカにしても、あの色の偏りは陰謀のせいだと思っている。

アグファのポジのブローニーを興味本位で使ったのも、
思えばまだ最近といっても差し支えない頃だったのに

プロがハッセルのマガジンから、フィルムを抜き出し、ぺろりとやっているのを
憧れのまなざしで眺めていたっけ、、、それは20年も前の話か、最近でも無いな
アグファの120をぺろりとしたとき、ミントの風味がしたので感動したなぁ

買い置きの120もしっかりとミントの風味がした
中判カメラを使おう!_e0149335_101247.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-01-15 01:04 | ごにょごにょ日記 | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2009-01-15 14:28 x
.。o○このフイルムの現像特性を濃度計でチェックしてありますが、素晴らしいものがありますね。常用フイルムにしようかと思ったときには製造中止でした。
某国産フイルムより遙かに素晴らしい特性だったのに。。\(^o^)/
ドンドン撮りましょう!!
どんどんどんどんどんどんどんどん。
みもぱわーどんどんどん。。。
~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-15 17:30
製造中止だったんですね、、、
最近、カメラのナニワに35ミリのAPX100、400が並んでいるのですが
あれはデッドストックなのでしょうか?
復活か!と喜んでいたんですけど、、、、
120は並んでいませんしね。
Commented by GuGuGammo at 2009-01-15 20:04 x
.。o○アグファの生産ラインを買収した
資本があるので、そこからのリリース
が、35mmフイルムにはあるようです。
まったく同じ特性のフイルムならば
120だったら欲しいです。
Commented by Kenclip at 2009-01-15 21:41 x
こんばんは。
私も一時、アグファの色乗りに惹かれて使ってました。しかし、慣れた頃に生産ストップ。結局フジに逆戻り。
120ドンドン使って行くつもりです。最近はIRFORD XP2が気になっています。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-15 23:33
Kenclip さん、こんばんは
こと、レンズに限っては、青い青いと非難される事が多いようですが
ひるむについては赤いの黄色いのとまったく逆の非難が出てくるようですね
お買い得品のダイエーブランドのアグファで、メイヤーのトリオプラン100ミリF2.8M42マウントで写したところ、空の青と公園のすべり台のペンキの黄色がすごく印象的な色乗りを見せてくれました
アグファの色と、トリプレットレンズのヌケの良さの、相乗効果だったと思っています
えべっさんの土曜日に、手作りカメラクラブの例会後カメラのナニワで120ーを2本買いました、Kenclip さんのブームのXP2を最初は手に取っていたのですが、価格差からフジにしてしまいました
次回はぜひXP2を試してみようと思います
Commented by GuGuGammo at 2009-01-16 13:08 x
XP2ですが、C41現像出来るモノクロもどきフイルムですからねえ。\(^o^)/
超絶的ダイナミックレンジが必要な場合にはいいのですが、きちんとしたモノクロプリントを作るという点では、なかなか難しいものがあります。がしかしフイルムスキャンしてもらってフォトCDをモノクロもどきで作るというなら、一番簡単で便利ではあります。
結婚式などの撮影で、モノクロ仕上げを依頼されていて絶対に失敗してはならずストロボをガンガン使うということならばこのフイルム以外に選択肢は無いでしょう。大昔、645にXP2をぶちこんで撮影して、大伸ばしにしたら非常に喜ばれたことがあります。花嫁さんのウエディングドレスが、ストロボばりばりなのに、ハイライトが飛ばずに、シャドウ部分も綺麗に撮影できましたから。
\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 1月15日の月      ロシアン ゾナー >>