人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 08日

ババロアって、、、(BBAR)

タムロンの、このレンズの頃から、BBARという商標?が登場しています
ブロードバンドアンチリフレクションの略だそうで、
浅学なミモパワーはババロアの略か?なんて思っていました(ホント)

ババロアって、、、(BBAR)_e0149335_0405373.jpg

タムロンといえば「SP」にあらずんば、、、、なんて勢いで、いまではすべて?SPのような。
その思い込みでBBARだけの表示を見ると、なんとなく安いのか?と言うイメージを持っていたりしていました
SPシリーズにもBBAR表記を発見するに至り、ババロアって何だ?と調べたら
結局、多層膜コーティングの事なのね


ババロアって、、、(BBAR)_e0149335_0462848.jpg

日本語で表記してもらえば、ババロアなんて誤解しないのに(オイオイ)
コーティングの威力は絶大で、フードが無くても写るようになってきた
でも、あればつけたほうが良いのですけどね、フードって。
運動会なんかでよく目にするお母さん達
ママ用一眼レフに、ダブルズームの70-210か100-300あたりのズームレンズ
(もちろん、もっと本格的なものを装備しているお母様もいらっしゃいますが、、、)
その先には、バヨネット式のフードがしっかりと逆向きにセットされている

ババロアって、、、(BBAR)_e0149335_0532861.jpg

もっとも、面倒くさがりのミモパワーは、よっぽどのレンズでも無い限り、そんなにこだわらなくて
フードも付けずに撮っていたり致します
このタムロンの28ミリも、ババロアでよかった(もういいって)

by mimopowerOM-1 | 2009-01-08 01:04 | タムロン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大掃除のご褒美?      オート タムロン BBAR 2... >>