ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

ミノルタ X700

ミノルタX700を手にしたのは、前の仕事で出張点検に車で子午線を越えた場所まで出向き
昼休みに食事に出てその先に会ったチェーン店のカメラ屋サンの中古コーナー
前期型なのと感度設定ダイアルにガタがあったので当時としてはお安く手に入った
何しろ、X700がロングセラーを継続中だった頃なので、、、
入手してすぐ、もうそろそろ、部品も底を付くと言う事だったのでメーカーに思い切って修理に出した
結局安かったのか高かったのか?
高校の幽霊写真部員でもあった私だが、3年の時に1年の後輩が持っていたのがこのX700だった
まだOM-1の1台きりで、オートの効くボディを入手できなかったので羨ましかった、生意気なっ。。。。

昨年の9月中旬の頃だったか、ある資格を取るため日曜日に大阪市内に出る機会があった
簡単な試験だったので時間が余ることは請け合いで、秀じぃのところにお邪魔するアポを取り
YASUさんも誘った
そこで、このX700にタムロンの28ミリF2.8付きをもって出ており、アキュートマットの明るさをYASUさんに見せ付けた
e0149335_214438.jpg

YASUさんが例会後のパトロールで入手したブラックのXDが羨ましかったからに違いない
私が親戚に譲ってもらったクロームのXDはレンズもそろわない内に、あまり活躍も出来ずに
アルツハイマーになってしまっていたからなのだ
そう思うと、このX700を整備していた事は良かったかもしれない
e0149335_2172439.jpg

秀じぃコレクションの一部
色々バラエティに富んで、何時行っても飽きません
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-05 02:27 | ミノルタ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2009-01-05 12:20 x
なかなか珍しい羨ましいコレクションですね。常に動くようなコンディションを保つには 日常の手入れが大変でしょう。それにしても置いてある台が面白いですね。盛り上がっているようですが 仕事に使うのでしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-05 12:59
自然木をテーブルに仕立て上げた一品です
エキザクタについている大口径レンズ、ゼニットSについている90ミリレンズ、キエフ10(だっけ?)が、お披露目の品
ゼニットについている90ミリは、例会に今井商店さんが持ち込んだ品
泡のさんも交えて何用だろうと、思案投げ首したものです
ゼニットS用と喝破したのですが、別のゼニットには装着できなくて疑問符が3人の頭を席巻したのでした
Commented by PUSH-PULL at 2009-01-05 13:12 x
髭のおっちゃん、なんか急に老けたみたい
毎度のことながら彼の仕事場は、仕事場と言うよりコレクターボックスですな


<< 日曜日の大阪市内      棚田遠景 >>