人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 03日

キャノン R 85ミリ F1.9

昨年の12月の明日香村での餅つきに、キャノンフレックスR2000のシェイクダウンさせたのです
レンズは広角標準望遠のシステムで挑もうと、整理の行き届かない棚を探し回ったのですが、目論んでいたキャノンの35ミリ、同じく135ミリを持ち出そうとしていたのですが、この2本が見当たらない、今年の目標は整理整頓か?
仕方なく組んだのがコムラーの28ミリと、キャノンの85ミリ
この85ミリはやまひらさんに、お譲り頂いた貴重なレンズです

このレンズは、レンジファインダーキャノンの交換レンズをそのままキャノンフレックスのRマウントにしたレンズなのでしょう、絞りについてもプリセット絞りで、ボディとの連携も無いものです

焦点距離が長くなり、フラン時バックが充分取れるので当たり前と言えば当たり前なのですが、レンジファインダー用のレンズをミラーを介してでも、その像が見えると言うのは感動物でした
やっぱり、望遠レンズでは、一眼レフが快適ですね
キャノン R 85ミリ F1.9_e0149335_9254149.jpg

明日香村の民家の塀越しに、、、

by mimopowerOM-1 | 2009-01-03 09:27 | キャノン | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2009-01-03 09:52 x
おお シャープですね。水滴の氷原が美しい。右側のボケはちょっとうるさいですが。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-03 18:42
そうなんですよ、キャノンはガウスタイプだと思うのですが、このボケはまるでトリプレットかテッサータイプのようなうるさいグルグルボケになったので、実際驚いていました
Commented by やまひら at 2009-01-04 08:43 x
新年早々嫁の実家で大失態をやらかしてしまい2日から自宅謹慎中(軟禁状態) この憂さは明日からの仕事で発散するぞー それにしても良く写ってまんなー 
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-04 12:35
どーんな失態でしたやら、興味津々
明日から仕事で取り返しましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< 棚田遠景      プレイボール! >>