ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

コムラー300ミリF5 コムラーUNI交換マウント

e0149335_050399.jpg

コムラー300ミリF5 コムラーUNI交換マウント式のレンズです
ずいぶん前になりますが、手作りカメラの例会で、競りで手に入れたものです

UNI交換式マウントで、絞りはプリセット絞りなので、マウントさえあれば、どのカメラにでも何の問題もなく取り付けれます

e0149335_0543488.jpg

長いレンズはあまり人気が無いのと、付いていたマウントが不明だった事が幸いし、皆さん遠慮をされた為、ありがたく頂戴いたしました

そのマウントはミノルタSRかと思っていたら、なんとニコンFマウント、ありがたいことです
今では、UNIマウントはニコンF、ミノルタSR、キャノン(R、FL、FD共通!)M42スクリリューとそろいました。
e0149335_111236.jpg

簡単に、レンズは2分割でき、レンズヘッドも簡単に開き、レンズ構成も簡単なため
あっと言う間にレンズ清掃も済んでしまいました
e0149335_134285.jpg

使ったカメラは何だったろう、、、
多分、ニコマートELではなかったか?
じつは、ニコマートEL、久しぶりに写すべく、電池を入れてフィルムを装填しようとしたところで、巻上げがスタックしてしまった
重たい、無骨なカメラだったが、これもジャンクからお持ち帰り、奇跡的に動き出し、時々使っていたのだが、とうとう、お別れとなるのか
e0149335_193315.jpg

海辺での写真は、三脚使用。
後の2枚は、子供の学校のPTA行事のソフトボール大会で、この300ミリだけを着けて行った。
長女がまだ幼稚園児で、先生とのスナップも、300ミリで写したのだ。
どれだけ離れて、写すのかと、先生達はいぶかしんだに違いない
e0149335_1142941.jpg

ニコマートではなくミノルタX700との組み合わせかもしれない?????
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2008-12-10 01:20 | コムラー | Comments(2)
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-10 09:04
毎週海を見ていたのに・・・もう何年も海に出ていない
抜群の所にゴーストが入りましたな
使ったカメラ不明とは(笑)私なんぞ迷うほど持っとらんのだ

私の友人でシャッターを押すたびにデーターをメモする男がいてますが、一緒に歩くとかなり辛気くさいのだ
しかし彼の鳥の写真は素晴らしく、色々なところに応募しているみたい
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-12-10 09:15
PUSH-PULLさまには以前にメールで送りつけて無理やりお見せした写真です(^^)、データをメモする方が、上達すること間違いない?のでしょうが、生来の無精者、なかなか私には真似できません。


<< ショート・エルマー 5センチ ...      ミノルタ MC W ロッコール... >>