人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8

ジャンクで購入したXEに組み合わせたのは、鉄リングのMC W.Rokkor-HH 35ミリF1.8 の明るいレンズ、
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_2212546.jpg

ちゃんと写るかどうか判らないXEなので、この1本だけを持ってお出かけしました。
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_2214925.jpg

(ちょっと、ピントを外したか?(X_X)
このレンズ、HHの表記から6群8枚構成のレンズと言うことがわかります
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_22162963.jpg

こんな明るいレンズは、当然お値段も高く、縁が無かったものですが、近頃は、古いものなどは、意外に安く手に入るようになりました。
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_2217616.jpg

昨日アップしたのもすべて同じレンズです
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_2217329.jpg

大口径のためでしょうか、カリカリに硬い感じではないですね。
でもレンズで定評のある、関西の誇るロッコール、しっかりと写しとってくれました

少年よ、大志を抱け
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_22182763.jpg

ミノルタのワイドレンズのコーティングは緑ではなくシアン系ですなぁ
ミノルタ MC W ロッコール 35ミリF1.8_e0149335_22501984.jpg

あれ、デジカメにノイズが出ている、、、故障かな

by mimopowerOM-1 | 2008-12-08 23:02 | ミノルタ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2008-12-09 07:51 x
ボデーもピカピカでとてもジャンク品とは思えません。お買い物上手ですね。レンズも新品みたい。ただし ずしりと重いでしょうね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-09 08:23 x
おいおい、どこ登っとんねん!クラークが泣いている

そう言えばニコンの1.4も高かったなあ〜・・・今は昔
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-12-09 08:53
このXEの、わざとアウトフレームにしたところが変形してるのです(TT)
35ミリ標準レンズ説を説く方々がいらっしゃいますが、開放F値はF2クラスで無いと、標準レンズとしては使いずらいなぁと思うのです
でも、仰るとおり、35ミリで明るくすると重たいです、やはり、50ミリ標準レンズの方が、明るく軽く、取り回しのよさからも、やっぱり標準レンズですよね

でも、ニコン派の先輩方からは、1.4よりF2!と叩き込まれてきました
名前
URL
削除用パスワード


<< コムラー300ミリF5 コムラ...      ミノルタXE >>