ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

ミノルタXE

ジャンク品でミノルタXEを買ってしまいました
これまでに2度3度、ジャンクを買った事がありましたが、AEが効かないものばかり
今回出合ったXEは発売後かなり経っている為、プリズムに腐食が出ているものが多いのだがこれは綺麗。車に戻って電池を入れてみると動かなかったが、触っている内に動き出した。
e0149335_1944230.jpg

XEと言えば、実は最初に一眼レフを買おうと母親と近鉄百貨店のカメラ売り場に行った時に店員さんが見せてくれたカメラの中の1台、AE機構が付いているカメラが欲しかったのだが、予算より高かったので諦めた、憶えているのだからよっぽど心残りだったんだろう
e0149335_19161229.jpg

XEはライカR3のベースになった事、また、巻き上げのスムースな操作感がつとに有名
その感触を確かめたくて、何度かジャンクを買ったのだが、AEが不良で、それでもマニュアル露出は可能だったのだが、せっかくのAE機能が使えないとねぇ、、、
e0149335_1922377.jpg

だめもとで買ったXEがAE機能が壊れてなくて、プリズムも綺麗、
これで、昔の心残りも解消されると言うもの、嬉しいなったら嬉しいな♪
e0149335_1926164.jpg

カメラの右肩に当たりがあって、巻き上げレバーの戻りが悪いんだよね、、、、。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2008-12-07 19:41 | ミノルタ | Comments(0)


<< ミノルタ MC W ロッコール...      ズマール 5センチ F2 Lマウント >>