人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

ズマール 5センチ F2 Lマウント

パッキーンと写る硬いレンズの後に、
無性に柔らかいレンズを出してみたくなっちゃいました

柔らかさで定評のある、ライカ ズマール 5センチ F2
もっとも、その柔らかさはレンズのカビや傷などによるもののようです。

このレンズもカビ、拭き傷がしっかりあります
嫌になるほどじゃないのですけど
ズマール 5センチ F2 Lマウント_e0149335_1184791.jpg

柔らかいと言いますか、ハイライトが滲みます
ズマール 5センチ F2 Lマウント_e0149335_1241258.jpg

2B鉛筆のタッチとは、こんな感じでしょうか?
ズマール 5センチ F2 Lマウント_e0149335_1291355.jpg

フードを使っていませんから、画面全体にフレアがかかります
よく言えば、シルクをかけたような。。。(言い過ぎか?)
ズマール 5センチ F2 Lマウント_e0149335_1411537.jpg

おにぎり、だーい好き。
明日香村 稲刈りイベントで。

再研磨、コーティングをしたものは、すばらしくシャープになるそうな、、、
出来れば試してみたいのですけどね
カメラはコシナ-フォクトレンダー ベッサR

by mimopowerOM-1 | 2008-12-06 01:46 | ライカ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2008-12-06 08:12 x
これはこれでまたいいですね。レンズはシャープばかりがいいとは限らないということがよくわかります。陽差しもいいんでしょうが。後ろのボケの具合もいいし 父親の愛情もいっぱい。
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-06 09:29
ここまで柔らかいとピンがあっているのかいないのか、思わず眼鏡を拭きました
まさにポートレートの神髄なのかも、あったかい
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-12-06 12:19
けっこう気に入っているんです、もっと愛用しないといけません
一眼レフでは、ピントは、至難の業ですよね
名前
URL
削除用パスワード


<< ミノルタXE      ヴィトマチックⅡ >>