人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

親子ハイキング 未遂

授業参観の、1週間前の日曜日
PTA主催の親子ハイキングがあると言う。
家内が、役員に当たっており、次女の面倒が見れないから、
予定を入れないで、必ず開けておいて と言う。

普段から、自由なんて無いじゃないかと思いつつ、予定を空けておいた

バスをチャーターし、弁当持参で蜜柑狩りに行くらしい。

学校の行事で行くのなら、上の二人は、それぞれ友達と遊ぶだろうし、
次女を抱えて付いて回るなんて想像するだけで疲れてしまう

じゃあ、カメラは手軽なコンパクトカメラにしよう
あまりたくさん写す事も無いだろうし、でも、少し変わったカメラにしたい
そうだ、久しぶりにアレにしよう、例会で入手したフードがぴたりとはまるんじゃないか?

で、用意したカメラが
親子ハイキング 未遂_e0149335_038049.jpg

フォクトレンダー ヴィトマチックⅡ テッサータイプのカラースコパー50ミリF2.8付き
手作りカメラの例会で入手したツバサの32ミリ径のフードをアレンジしてみました
純正の革ケース、革ストラップです
つい最近革のストラップが切れて、痛い目にあっていると言うのに、、、

で、準備万端フィルムまで装填したのに、アアそれなのにそれなのに
雨天中止。
久しぶりに持ち出そうとしてたのに、、、、、

このカメラ、自転車通勤をしていた時に、写したのが最後かな?
親子ハイキング 未遂_e0149335_0495166.jpg

墓参りで、まだ長男も小さい
親子ハイキング 未遂_e0149335_0511217.jpg

通勤途中の26号線の大和川の陸橋ちょうど朝日が出てきた、一休み
親子ハイキング 未遂_e0149335_0525678.jpg

京阪 中之島線はまだ工事中


カラースコパーは描写が硬いという評判
レンズの硝材が硬いレンズは描写も硬いとか、、、
確かにレンズはあまりキズも無く、カビ曇りも見えない
もっとも、レンズが柔らかくて、キズが生じやすければ
甘くなりやすいよねぇ

家に帰り、アクセス数がふと気になり見てみると、555
仮面ライダーかっ?
この数字のまま日をまたぎました
キリのいい500は見逃してたのね。。。。。

by mimopowerOM-1 | 2008-12-04 01:05 | フォクトレンダー | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2008-12-04 07:12 x
耳学問では このカメラは過剰なほど品質がいいとのこと。ファインダーが明るくブライトフレームもキラキラの等倍ファインダーで ニコンS3などは裸足で逃げるとのこと。レンズもカリカリでとても高い解像力とのこと。市役所の写真などは本当にそのまま。ただしずっしり重いとのこと。「とのこと」ばかりですみません。素晴らしいカメラのようですが 触ったこともありません。また見せてくださいね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-04 09:04
ブログには、固いだのカリカリだの意味不明の言葉が並んでおりますが(笑)ブログにはコントラストがはっきりしている方が見やすいのです
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-12-04 09:04
白髭様
おはようございます
本当にヘンコなドイツ人堅気と言いましょうか
簡単そうに見えて、複雑怪奇なカメラのようですね
ファインダーブロックはガラスの塊でした
市役所の写真は、通勤途中に写したもので
朝の斜光線がダイレクトに当っているので余計にコントラストばっちりでう写っているようです
名前
URL
削除用パスワード


<< ヴィトマチックⅡ      七五三 >>