2008年 11月 21日

ローライコード たぶん Ⅲ型。。。

近頃、近辺、身の回りで2眼レフが人気沸騰の様子。

2眼レフは、からがでかくて、ストラップで首からぶら下げるとゴロゴロする
デザインが、なんとも古く感じる
そんなところからか、人気があまり無いのが相場

これは、古い話だが、街中で、現役として2眼レフが使われているのを見た事が一度あり
それは、日本橋の電気街で、中国から来たと思しきカワイイ少女が首から2眼レフを提げていた
あれはシーガルだったろうか?

私ミモパワーもかなり以前お古カメラに目覚め、大丸心斎橋店で開かれていた、中古カメラ市を頻繁に
徘徊していた時のこと、
ガラス陳列棚にずらりといろいろな2眼レフ、スプリングカメラが並んでいた事があった

中判カメラが、お値段でもその存在感をたっぷりと示していた頃で、
マミヤ645やRB67、ブロニカ、ペンタックス67に、ペンタ645はまだ出ていたか出ていなかったか。

興味があっても手が出ない

そこに手が届く価格で並んでいたのですね

そのずらりと並んだカメラたちをつらつらと眺めておりますとローライフレックスやコードも並んでる、
あまり知識の無かったミモパワーは同じローライで値段が違うのは何故?と、ケースから出してもらって、教えてもらいながら楽しい時間をすごしてた

その中には、私の好きなメーカーオリンパスの中判も並んでいた
オリンパスクロームシックスやオリンパスフレックス
もちろん名前なんかは知らなかったが。
プリモやヤシカやマミヤシックスや、そんなのがゴロゴロ

その中で選んだのは、オリンパスシックスだった、
2眼レフはその図体が、やっぱり敬遠しちゃったのね
新谷かおるのマンガを読んでマミヤシックスが頭の隅に入っていたか、、、

しかし、今から思えばオリンパスフレックスにしておけばよかった
あまり見かけないんですよね

でも、人気の無い2眼レフはリーズナブルなのでわたしゃ好きです
あまり出番は無いですけど。
e0149335_23385028.jpg

ローライコードは社会人になってから、
今は無い松坂屋で鉄道忘れ物市で買っちゃった
こんなの、忘れる人が居るなんてちょっと信じがたいのですが。

で、この写真はまだ長女が赤ん坊の頃に写したもので
全国チェーン店で機械焼きながら、わざわざ長方形の印画紙にスクエアの画をセンターに焼いてもらった
今頼んでもやってくれないです(カラー現像機での話ですけど)

それを百均で写真盾と、台紙に黄色い和紙風のものを買ってきて、安上がりに仕上げて壁に貼り付けていました

先日お掃除して久しぶりに姿を見せたので、壁から取り外し会社のキャノンの複合機でスキャン
pdfデータをフォトショップでJpegに変換したものです

雑然とした室内も、モノクロなら余計な色彩が無いのですっきり見えます
e0149335_23391713.jpg

クセナー75ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2008-11-21 01:03 | ローライ | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2008-11-21 09:00 x
いい写真ですね。カメラ好きは多いですがそれでいい写真を撮る人は非常に少ない。ローライもこういう風に使われて喜んでいるでしょう。いい被写体がまわりにゴロゴロしている時代ですね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-21 09:56
カメラもレトロならば写真の出来もレトロ?
でも何で上見てるんやろ、ポージング〜ゥ?
正方形フレームってやっぱり良いですね、コントラストもばっちりよく撮れていますなあ
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-21 15:36
今朝は病院に行ってから出社しました。
週末ですし、なんだか疲れたなぁー

結構褒められているようでこそばゆいなぁ
もっと2眼レフを使わなきゃと思うのですが、
大きいんですよ、手が小さいので余計にもてあまします
しかし、車のエンジンと同じで、大きいのは良いですねえ
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-22 09:12
夏バージョンから今度は会長に不評のワイドバージョンに!
実は先日カメラクラブのブログの方の表示を30から10に減らしてみたのですが、表示速度は変わっていませんか?
私のPCでは最初から問題がないので違いがよく判りませんでした
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-22 09:44
なるほど、これが会長に不評のバージョンでしたか。
前のバージョンでは、どうも行の感覚が合わない?感じだったので、、、

手作りの表示速度は速くなったと思います
Commented by やまひら at 2008-11-23 10:12 x
スクエアのフォーマットは新鮮に感じます。お子さんのカメラ目線なかなか良いですね。手作り、ミーモさんのどちらも速くなりました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-23 23:55
ヤマヒラ様いらっしゃいませ
本文にも書いてますように僕の中判ライフはオリンパスシックスに始まりました、もちろんスクエア、
しかし、距離計非連動で、スプリングカメラと来ればピントの甘い写真が続出、絞って使うものだとしかられました
そして2眼レフ最初はヤシカ、続いて一眼レフのキエフ88とスクエア続き
でもスクエアが好きだからそれで良ーーーーんです
ハッセルにはたどり着きそうにもありませんが。。。


<< ペーニャ ライブ       タロン3型 F1.9 >>