ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 24日

北八王子

2014年 まだ、熱い頃だったと思う…  おいおい3年も前の話かよ。
と言っても、記憶がさだかでないので、手作りカメラブログをひっくり返すと2014年の記事の中に紹介している記事を発見
3年も前だったんだ。

北八王子まで足を伸ばしていました。
e0149335_20085948.jpg
目的地はオリンパス技術開発センター石川事業所内の瑞古洞
e0149335_20095539.jpg
残念ながら瑞古洞内は撮影禁止なんだよね。

瑞古洞はオリンパスの事業の柱となる顕微鏡、カメラ、胃カメラ  あ、パールコーダーはあまりしっかり見なかったような、展示してたっけ?

ガラス越しながらオリンパス スタンダード(試作機)も見れたし。
天皇陛下ご愛用の顕微鏡も展示されていたのを拝見できたし。
胃カメラ(スコープ)のデモ操作で遊べたし。
小学生の子どもをつれていけば楽しめるに違いなし。

そうそう、ちょうど世の中、スタップ細胞騒ぎの終わり頃で、顕微鏡のコーナーで、関連細胞の顕微鏡映像も見れたし。

見学後、北八王子から八王子までブラブラ歩いていく
だって八高線、30分に1本しか無いって言うんだもの。

途中に掛かる橋には、戦争の傷跡が残されていたりする。
e0149335_20105310.jpg
e0149335_20110276.jpg
この、橋の歩道のガラスでカバーされている中に焼夷弾被弾の傷跡が保存されている。

オリンパスOM-1n G.ZUIKO 28ミリF3.5
せっかく瑞古洞に行くんだからと、OMを持っていってたんだよね。



[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-08-24 20:16 | オリンパス | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2017-08-25 10:31 x
オリンパス スタンダード(試作機)の写真は見せてほしかったなあ!!!
Commented by mimopowerOM-1 at 2017-08-25 19:06
残念ながら撮影禁止なんですよ
所蔵品の図書を出して欲しいところですね


<< 草加 ペンタックスMG XRリ...      松尾寺の大楠 オリンパスSC3... >>