人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

ロールケーキの店

会社帰りの道すがら、小学校の向かい、軽く右カーブを切って行ったところにロールケーキ屋さんが現れるようになったのに気付いたのはまだ春の頃で日も短かったころ。
和泉市の丘陵地帯の真ん中の旧国道で、暗い道からふっと明るい店が目に入ってくる。

あ、寄ってみよう!と思いつつ、このカーブはけっこう流れを保持しいつも通り過ぎていく。
あ、ここだったな、あ、寄ろうかな、あー減速しておくんだった(どんだけ走ってるねん!…)
が何回あっただろう。
会社から家までのコース取りが行くパターンか有るので、ついつい素通りしてしまう。

初夏のある日、日もまだ高い時間、よし、今日こそ寄ってみようと立ち寄ることにした。
ロールケーキの店_e0149335_1859525.jpg

右側の、小窓から光が漏れてきているのを目にしていたんだけれど、まだ明るい時間に車を止めてみると左側の日本家屋に入り口があるのがわかった。
名前は明かりに照らされて、暗い夜道でも車から確認することはできていた”オヤジのたまご ループ”
小窓から、中で作業をしているのが見えていたので、まさか卵屋さんではないだろうことは見て取れていたんだが、名前からは何屋さんだかちょっと判別しづらかった…
ロールケーキの店_e0149335_1932436.jpg

ケーキ屋さんでした。
もちろん、寄ろうと決めた時点でネットで見て知ってはいたんだけれど。
ロールケーキの店_e0149335_1942349.jpg

ロールケーキは今次の焼き上がりまで10分ほどお時間をいただかないといけないんです
硝子戸をあけ、店内に入るとすぐに女性店員が声をかけてくれた、
売りのロールケーキがすぐに手に入らないのはアンラッキー
というところだが、残念ながら家内はロールケーキはあまり好きではない、だから目的はシュークリームでした。
またシュークリームは好物ときている。
プチシューを下さい。

結果、このプチシュー、家内の気にいる所とになりました。
”また買ってこい”だとさ。

なお、今日現在で、まだ2回目に訪れてはいないんですけどね。
ロールケーキの店_e0149335_19111393.jpg

ところで、ジャンクで入手したXR-8、シャッターは変化し、ジャンクにもかかわらず電池ボックスに入っていたボタン電池でメーターが動作していることは確認でき、ほくそえんで買ったものなんだけど、このケーキ屋さんの前でフィルムカウンターに残数がありながら巻き上げがストップしてしまった、
うーん、ジャンク理由はこれなのか?と思いつつ、無理せず巻き戻し現像に出したのだけれども、
こうしてアップして写った絵を見ると?
画像の上側に黒い部分があるじゃないか

どうやらフィルム装填時にフィルムずれていて、それが原因のような。
え、私の人的ミス?
いや~、フィルム装填苦手でして~
それも含めて、フィルムの方が楽しいんだよ~ん、と。赤っ恥。

XR-8にこの初期型レンズは大きすぎるじゃないか?

by mimopowerOM-1 | 2013-09-09 19:26 | リコー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月12日 草加 オリンパスO...      かるーい一眼レフ >>