ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

PL花火 1

勤務先の富田林と言えば、PLの花火が日本的には有名ですが
この日だけは富田林の人口が2倍以上となるので、その混雑は並大抵ではない。
花火大会の日だけは定時(19時30分)になればそそくさと会社を後にする
そんな時間でももう交通規制は始まっていて外環状線(国道170号線)に出る道はふさがれて、旧外環状線(旧国道170号線)をかなり南に下ってからでないと外環状線に出れなくなる。
花火見物してからとなれば、渋滞はとんでもなく、その日のうちには家にたどり着けないことは必至なのだ。

が、今年は家内が見たいと言い出したので、電車で富田林まで来させ、花火見物することになった。

小学校の頃、近所の人のお誘いでバスツァーで見に来て以来だなぁ
e0149335_1835551.jpg
e0149335_18353566.jpg
e0149335_18354839.jpg
e0149335_18355638.jpg

リコーXR-1000s ペンタックス-Mズーム75~150mF4
三脚使用
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-09 18:38 | アサヒペンタックス | Comments(12)
Commented by yasu at 2012-10-09 19:35 x
おおっさすがジッツオ!
私の住んでいるところでも近くに天神さんの奉納花火に淀川花火大会とあるけれども
とてもじゃないが三脚立てて狙える隙間の確保が出来ず悔しい限り。
自分の眼で見るのにも苦労するぐらいだから・・
Commented by PUSH-PULL at 2012-10-09 20:11 x
凄い季節感!
今年はまともに花火を見ずじまいでした
Commented by やまひら at 2012-10-09 20:51 x
みーもさん
良く撮れてます。このレンズ安価だが隠れた名レンズですね
当日私の会社は休日になります。新居如何ですか
Commented by ろばーと at 2012-10-09 22:04 x
おお、とても綺麗に撮れていますね。
私も何度かチャレンジした事もありましたが、
まともに写ったためしがないので、諦めています。

一昨日、お台場でやっていた花火大会に遭遇しましたが、
撮れる訳がないので、眺めただけで帰って来ました。
最近の花火は秋にやる事が多いのかな?
Commented by 白髭 at 2012-10-10 07:46 x
現役のときは報道用の一番いい席に弁当つきで見ましたが 退職後家内とツーリストのバスに参加してひどい目に遭いました。二度と行きたくありません。
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-11 17:38
yasu様
人込みで三脚は立てづらいですものね
たまには三脚を据えてじっくりとってみるのも良いもんですよ
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-11 17:39
PUSH-PULL様
なにしろアナログ時間異次元なもので…
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-11 17:42
やまひら様
前に例会に持って行ったあのレンズです
解放のF4ですが、ピントが良いですね
このクラスのズームレンズはだいたい良いものがそろってるのでしょうか
ズイコーの75-150ミリも雑誌で良いと書かれているのですが
あいつは曇っているのが多くて使ったことがないのが残念です
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-11 17:45
ろばーと様
ありがとうございます
写せる場所があればよいのですが穴場なんてそうそうないですしね。
秋の花火?大東京ならではではないでしょうか
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-11 17:46
白髭様
一般客は大変なんですよ。
特等席を味わうと余計つらく感じるんじゃないですか
Commented by lensmania at 2012-10-15 22:52 x
すっごいシャープだ.誰も見向きもしないほどほど倍率ズームが実はイイのだ.
みなと神戸花火大会を1kmほどそぞろ歩きして見える遊歩道まで見に行きます.何百人と観客居るけど誰一人として三脚立ててる人は見かけません.恥ずかしながらフィルムで撮ったことない..
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-10-16 19:14
lensmania様
このレンズの出来上がりを見て、シャープに映っているので正直驚いています。
評判も良いと聞きます
OMの75-150の安くてよいのに出会えないのが残念に思っています


<< PL花火2      もひとつ滑り台 >>