人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

火除天満宮

火除天満宮_e0149335_1715251.jpg

元は別の場所にあり、豊臣秀吉によってこの地に、信長、信忠の菩提を弔う大雲院とともにうつされたが、昭和の時代に高島屋の増床により大雲院が移転され、この天満宮だけが残ったそうな。

京の度重なる大火にも類焼を免れ、「火除天満宮」と呼ばれるようになったらしい。
そりゃ、売り場面積を広げても、残っててもらいたいわけだ。
火除天満宮_e0149335_16563095.jpg


いや、こんな事をしている場合じゃない、時間がないんだから、お昼をとるところを決めないと。
阪急ソバからこっち、口は”蕎麦の口”になってるんだけど。
出来ればチープなところが良いのだが。
ペンタックスSP スーパーコムラー100ミリF2.5 (ユニオートマウント、M42)
火除天満宮_e0149335_1742019.jpg

撮影時には、付属のフードをつけてます。昨日105ミリと書きましたが100ミリが正解。

by mimopowerOM-1 | 2012-09-13 17:47 | コムラー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< おもたせ      7月29日 京都潜入 >>