2012年 06月 08日

MZ-3 再会

ペンタックスからMZ-5が出たとき、シャッターダイアルを搭載したのにしびれ、その後シャッター速度最高速を上げたMZ-3が登場、
シャッターダイアルのイメージで、昔ながらの使い勝手のできるいまどきのAF一眼レフはどんなだろう、Kマウントレンズでシャッター速度が上がるので今までより絞りを開けることができるじゃないかと興味津津。なんとか手に入れようといろいろ画策したものです。

まず、MZ-5のセミジャンクを入手、確かAFが使えなかったような…
その後、手作りカメラクラブの先輩の持っている外観ぼろぼろのMZ-3とトレード
ボディ全体に、砂場でごろごろさせた様な擦り傷イッパイの物でした。
それでも動作は問題なし、そこで奮発してメーカーサービスに持ち込んで
”外観部品、総取り換えしてください”
かくして、まだ現役の、見た目ぴかぴかの出自の怪しいMZ-3を手にしたのでした。

小型で、軽くて、気軽に撮れる、お気に入りだったんだけど、間があいて久し振りに使おうと空シャッターを切ると、ミラーが上がったまま降りてこなくなった。
語弊が有るかもしれないが、まぁ”植物状態?”になった。
しばらくは別れがたく?手元にあったのだが、これ以上の延命処置(メーカー修理)?は残された家族には酷ではないかと言う事で、お別れすることになり
葬儀社(ヤフオク)に連絡を取ったのであった…。

が、帰って来たのだ、再会したのだ。
ジャンクの箱の中から、ここにいるよ、と
あのミラーの故障は遺伝性によるものなので、危ないとは知りつつも、手にしていたのでございます。
e0149335_13364959.jpg

ペンタックスMZ-3 ペンタックスFA50ミリF1.7
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-06-08 13:50 | アサヒペンタックス | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2012-06-08 17:19 x
なかなかの再開話・・・、私と言えば以前みたいに一つのカメラを追いかけるパワーが無くなってきています、もっとも手に入れたところで直ぐに喜びは激減、なんなんやろね(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-06-11 08:47
PUSH-PULL様
追いかけるほどのカメラでもございませんが…。
ま、軽くて使いやすいカメラなので、久し振りの再会を喜んでいます。
”喜びが激減”デジカメの影響かもしれませんよ
Commented by lensmania at 2012-06-16 23:20 x
あ,当家の3ちゃんも時には動かしてあげよう...
このコンパクト性にガラスプリズムの優秀なファインダー.
1/4000もあるシャッター.
デジ専用絞リングなしレンズでもPとTvは使える汎用性.
素晴らしいカメラです.
Commented by mimopowerom-1 at 2012-06-18 10:32
lensmania 様もこれをお持ちで。
実はこいつで使おうと思ったレンズは、シャッターが下りなかったんです、
デジ専用レンズは持ってないので試したことがないですが、使えるのなら楽しそうですね
イメージサークル足らないのでしょ?
Commented by lensmania at 2012-06-19 00:49 x
少ない経験ですが
18-35は全域フルサイズカバー,
18-55は24mmから55mmまでフルサイズ蹴られなし(これってフジヤカメラで1000円で購入)物凄く小型軽量の24-55になりお勧め.
10-17mmは10mmでほぼ円形魚眼、16mm付近から対角魚眼として
デジ用レンズの画質は銀塩用より高解像力ですばらしい.十分行けますよ.
(持ってないけど50-135/2.8とか,望遠ズームは蹴られるらしい)
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-06-19 08:38
lensmania 様
なるほどなるほど、情報ありがとうございます。
オリンパスペンのD.ズイコー28ミリなんてのは苦しいながらカバーすると、手作りカメラの長老から聞き及んでいますが
ズームレンズにしては、なかなか優秀な結果ですね。
18-55が1000円なんてのはなかなか無いでしょうが、手ごろなものがあれば考えてみます


<< ロータス      卒園式 >>