人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅

山口家住宅
この山口家は、このあたりの庄屋さんになるそうで、大坂夏の陣の兵火で堺が一面焼け野原になった後、徳川家の堺の再開発で出来上がった町割りに、合わせて建てられたという日本でも有数の古い民家になるんだそうです。
ここには来たことがなかったので、ちょうど良かった。
パンフレットなどで見る梁などを直に見たいと思ってたもので。
同じような写真を皆さん撮られているとは思いますが、まぁ御辛抱のほどを。
関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅_e0149335_194409.jpg

山口家の、江戸初期に建てられた主屋の、広い土間の上がり框に腰かけて北の間に向けて、まず一枚。
関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅_e0149335_19465959.jpg

直に見たかった、高い屋根裏の梁。
ライトアップされ自然木のカーブを生かした梁の組み合わせが美しい。
こんな家に住みたいと思っても、とてもとても夢のまた夢
堺は”建て倒れ”と言われるほどらしいので、そりゃぁ贅をこらし競ってたのでしょうからね。
最下層の庶民のはしくれのミモパワにゃどだい無理無理。
関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅_e0149335_19522848.jpg

それにしても、必要最低限の物しか置かないことが、美しさの絶対条件なんでしょうね。
これまたとても無理な話…。
関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅_e0149335_19534210.jpg

山口家住宅は、清学院よりも人々に知られている由、観光客の多く絶え間ないこと。
タイミングを逃すと画面に他人が入るので、説明は全く聞かず、自由きままに単独行動
関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅_e0149335_19562322.jpg

ここでビトマチックに詰めたISO200フィルムは使い終わりました。
関バル 撮影会in堺にサプライズ闖入記2 山口家住宅_e0149335_19572143.jpg

数打ちゃ当たるが信条なので。

フォクトレンダ― ビトマチックⅡ カラースコパー50ミリF2.8

by mimopowerOM-1 | 2012-03-29 20:01 | フォクトレンダー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 関バル 撮影会in堺にサプライ...      関バル 撮影会in堺にサプライ... >>