ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 14日

ロタウィルス

日曜日の深夜、寝ていた下の娘のサナが急にせき込み、嘔吐した。
その日は、もう一度嘔吐した後、朝まで眠りについた。
月曜日の朝、近所の行きつけの診療所で受診、腸炎という診断で、その日は一日寝ていたようだ。
その月曜日、サナの通う幼稚園のクラスでは6人がお休みしたそうだ。

火曜日の明け方、急にぐずったかと思うと、ひどい下痢をした。
風呂の残り湯を温め体を洗ってやり、寝着を換え寝かしつけるもしばらくしてまた下痢。
あまり良くないかと思いつつももう一度風呂で清浄する。

そうこうするうちに朝の5時となり、普段起きる時間なのでいつもの朝のルーティーンに入るが、
6時ごろ様子がおかしいので熱を計ると40度を超えていた。
目はうつろに空を見、呼びかけても答えない、軽くひきつけのような所作もする。

こりゃ尋常じゃないと、夜間休日診療の窓口を調べると火曜日はとなりの和泉市の診療所
行ったことのない診療所なので道に迷うとまずいので、救急119に電話をし、事情を話し、他に受け付けてくれる診療所を教えてもらうことにした。

幸いなことに、すぐ近くの徳州会病院が朝7時までなら受け付けてもらえると教えてもらえた。
救急車を出しますよ、とも言ってくれたが、他にもっと重篤な患者がいるかもと考え、7時までには間違いなく入れると、断った。

偶然この日は長男コウヘイの中学校は卒業式なので休み、弁当はいらない、真ん中の娘ミユは小学校なので給食がある、起こして事情を話し、自分で用意して学校に行くようにさせた。

徳州会の夜間受け付けで待つこと5分ほど、診察室に通され当直の若い医師に事情を説明した。
娘の様子を見ながら事情を聴いているだけで何もしようとしない様子に少しむっとしたがその医師は
場所を変えましょう、抱いて扉を出て奥の方にむかってください、と言う。

通されたのは救急搬送された患者の処置室で、医師は寝台に寝かすよう指示をすると、
今から処置をしますので、お父さんたちは待合室に戻って待っていてくださいと言う

嘔吐、下痢で脱水症状を起こし、症状が重症化していると言う

待合に現れた医師は、
脳のCTを撮って異常がないか確認しました、今は異常は見られません
この後エコー検査で腸の状態を見ます、点滴をしています、入院させる事になります。
となった。

そのあと、髄液もとって検査をした。
幸い現時点で髄液に菌の侵入は見られなかった。

結局昨日は一日中40度の熱が有り続け、鎮静剤で眠りに就かせていた
病棟に付き添い、週末のQC検定の参考書を読んでいた。
その間も何度か下痢をした。

原因はロタウィルスだった。
今朝、なんとか熱は38度に下がった。
目を開け、喉が渇いたと、話もするようになった。
ちょっとホッとしている

が、まだしばらく、入院していることになる。
e0149335_1344421.jpg

ミノルタ X600 MCロッコール35ミリF2.8 
1月カメラクラブに行く途中のとんぼ玉屋さんにて
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-03-14 13:08 | ミノルタ | Comments(12)
Commented by tora at 2012-03-14 14:30 x
大変でしたね・・・。
親御さんもそうだけど、本人が一番辛かったことでしょう。
ロタなんていうのがあるのですね。ノロのことかと思いました。
O157とも違うんですか?
いずれにしてもこのまま快方に向かうことを祈っています。
元気になったら、美味しいもの食べさせてあげてくださいね。
Commented by 白髭 at 2012-03-15 09:42 x
私も子供が小さかった頃のことを思い出しました。その子供たちが今自分の子供の心配をしているわけですから なんとか無事に育つものです。くれぐれもお大事に!
Commented by jack at 2012-03-15 16:05 x
ウチも妻が英語教室やってるので次から次へと変な病気もらいます。
春から長男も保育所の先生ですので危険度アップ...
感染力強い上に特効薬なし、みたいですのでお大事に。
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-03-16 19:37
toraさん有難うございます
ロタは重症化することが多いそうです。
上二人は風邪ぐらいで、すぐ直るわいってなもんでしたが、今回は正直ビビりました。
熱は下がりましたが、まだ退院は先のようです。
こやつの好物はマクドのポテトですから、治ったらたっぷり食わせてやります
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-03-16 19:38
白髭様
有難うございます
それにしても、親と言うのは大変なものですね
今回は実感しました。

Commented by mimopowerOM-1 at 2012-03-16 19:40
jack様
有難うございます
いろいろな人が集まるところは、普段は気になりませんがやっぱりいろいろな危険が隣り合わせにあるようです。
春から保育士さんですか、いろいろ苦労のあるお仕事ですけど頑張ってほしいです
Commented by ひでじぃ at 2012-03-16 22:53 x
子供が病気になった時は親はほんまに心配でオロオロしますなー。
オレんとこも昔 高熱で入院しましたよ。
早く良くなりますように!
Commented by ろばーと at 2012-03-21 17:17 x
サナちゃんの具合はいかがですか。
早く良くなるといいのですが...

先日は試験前なのにお付き合い頂き、
ありがとうございました。
試験の結果は聞かない方がいいのかな?
またお付き合い下さいませ。
Commented by hiro_diagonal at 2012-03-21 17:23
いやはや大変なことになられましたね、
さぞ ご心配なさったことでしょう、
私は親が長年闘病していたのと自分自身も持病があり 普段は
それが出ないようにいつも気を使って生活していたりします。 
自分が自分にいつもやっていることは  薬よりも
とにかく免疫力を高めるためにスタミナを欠かさない、
古い病院施設などに行ったさいは手洗いうがいをキツメにする。
精神的なストレスが免疫力に大きく影響するので
元々思い込みがちの自分の性格をコントロールする・・
私事を述べてしまいすみません。

ほんとうにご健康回復されること
心からお祈りいたします。がんばってください。



Commented by mimopowerOM-1 at 2012-03-22 20:31
ひでじぃ様
お見舞いありがとうございます
親の大変さが身に染みました
おかげさまでもうすっかり元気になったようです
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-03-22 20:35
ろばーと様
お見舞いありがとうございます

また今回の関西旅行は楽しめましたか?
バタバタしていて、自分のスケジュールを確認するのをすっかり忘れていて
勝手にサプライズにしちゃいました。
お顔を拝見できて良かったです。
もう少しお話したらよかったと思いつつ…
試験ですか
計算問題、こんなの出ないだろうと軽く流したところが出てきたりして(TT;)
まぁ直前でじたばたしても始まらないし、
なんとかなりそうな気も、しなくはないです
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-03-22 20:38
ヒロ様
お見舞いありがとうございます
ヒロ様も体調管理に十分留意してくださいね。
私は血糖が高いぐらいで…
うーん、お互い健康に注意して写真を楽しみましょう


<< 成人式      えべっさん 縁起もの >>