人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 28日

安芸(城)土居 1

安芸に入った。
いまから思えば、タイガータウンの写真でも撮っておけばよかった。
立派な施設があるのにもうキャンプはしないそうな。もったいない。

安芸に城がある。
土佐七雄の一つ安芸氏の居城、土佐を平定し、四国を席巻した長宗我部氏に滅ぼされ
四国平定の途上阿波の国攻略の拠点になったと歴史にある。
関ヶ原後長宗我部氏に代わり土佐に入った山内家の家老、五藤氏が安芸を治めることになりこの古城を改修
堀に土塁、枡形、櫓門を整備し居館をさだめる。

もっとも江戸時代は一国一城なので”城”とは称さず遠慮して”土居”と言っていたそうな。
レンタカーのカーナビを頼りにたどり着く
安芸(城)土居 1_e0149335_16535612.jpg

安芸市歴史民俗資料館と、書道美術館が建っている
安芸(城)土居 1_e0149335_16552469.jpg

居館の裏の、城山の入り口、どちらかと言えば裏口から入ったようです。(裏口好きやなぁ…)
そのまま城山に上ります
安芸(城)土居 1_e0149335_16565597.jpg

登りきったところはわずかに開かれた空間
安芸(城)土居 1_e0149335_16573232.jpg

いざ、と言うときの、籠るためだけのようなので天主なんてのはもともと無かったと思いますがね。
安芸氏も中世なので無かったでしょうね。
安芸(城)土居 1_e0149335_16594246.jpg

城山の切り株。天主閣の代わり?
コンタックス137MA 28ミリF2.8 50ミリF1.7

by mimopowerOM-1 | 2011-12-28 17:39 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 安芸(城)土居 2      ...      男の肖像 >>