2011年 09月 15日

小野妹子の墓

7月26日、お仕事でコンクリートを作ってもらいにお出かけした帰り道に、小野妹子の墓にちょこっと寄り道してきました。
e0149335_20501690.jpg

それは聖徳太子廟のある叡福寺の近くに有り、叡福寺の観光案内を見て、その存在を知ったものですからね。

このあたり一帯は磯長という地名で、聖徳太子や小野妹子の時代の天皇陵も存在しています
飛鳥時代が色濃く息づいている?
e0149335_2153393.jpg

とはいっても、墓なんてのはあまり気持ちの良いものではありませんのでそうそう行ってみようとは思わないのですがね。
小野妹子さんはそれでも行ってみようと思わせるので別格ですかね?
e0149335_2174394.jpg

小野妹子の墓所より河内平野を望む。遠くにPLの塔が見えます。
古代は大阪河内はほとんど海だったとか、今では山奥ですが、当時は意外に世界に開けていたのかもしれませんね。
御供のカメラは、一度ジャンクで入手、なんの拍子にか動きだしたものの、動かなかったり動いたりと不安定だったので手放した経歴のあるミノルタX-600
またジャンク箱で出会い、後日わざわざ電池を持参したところ、まだ待っていてくれて、しかも動いてしまったので、お越しいただいた物です。縁やね。
ミノルタX-600 MC50ミリF1.4 MC28ミリF3.5 MC100ミリF2.5
e0149335_2124965.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-15 21:27 | ミノルタ | Comments(4)
Commented by ろばーと at 2011-09-17 12:49 x
小野妹子のお墓は行ってみたいです。
教科書で必ず習う名前ですからね。
聖徳太子の次に覚えた名前かもしれない。

X-600はフォーカスエイド付きでしたか?
当時からも全くの不人気機種だったような気が...
デザイン的にはX-370に繋がるもののようですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-09-20 17:45
ろばーと様
そうですよ、いちばん有名な外交官で、
何より教科書に登場する様がかっこいいですからね。

X-600は仰る通りフォーカスエイド機。
X-700とは系統が異なり、シャッターダイアルの回転方向が逆です。
X-600、OM-30、AL-1とフォーカスエイド機が手元に有りますが、
嚆矢となった、ME-Fは、まだ持って無いんですよね。
他に有りましたっけ???
Commented by ろばーと at 2011-09-20 22:09 x
時期は随分下りますが、
CONTAX RX でしょうか。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-09-21 00:09
ろばーと様
書き込みは台湾からですか?
CONTAXにはあまり造詣が深くないのですが
RX=AX-AF???
う、う、RXに興味が出ちゃッたじゃないですカァ
こないだ安いのを見たような…


<< 小野妹子墓      ラジ体操 >>