2011年 07月 22日

欲しかったレンズ

カメラのレンズに興味を持ちだし、雑誌などで見聞きし、使ってみたいと思うレンズが何本か有りました。
ヘリゴンのF2とか、エクターのF2とか、この2本は幸い手に入れることが出来、期待にたがわぬ写りっぷりと大いに気を良くしているんですけどね。
そんなレンズたちの名前がインプットされた同じころ、もうひとつ興味を引くレンズが有りました。
アグファ ゾラゴン50ミリF2
手にしてしまいました。
e0149335_12353413.jpg

もう矢も盾もたまらずにフィルムを詰めておりました。
手作りカメラクラブの帰り道に立ち寄るアクセサリーショップHAPPYさんにて。
e0149335_12381117.jpg

ピントは、問題なさそうですね(^^)
アグファ カラート36 ゾラゴン50ミリF2
e0149335_12401256.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-22 19:58 | アグファ | Comments(10)
Commented by ろばーと at 2011-07-23 00:49 x
これはなかなか魅惑的な写りをするレンズですね。
怪獣レンズは外れがありませんね(笑)
ちょっと欲しくなってしまいました。
でもね、これの36ではないやつが欲しいんです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-07-23 02:15
そうそう、そうですともろばーとさん。
ナメゴンに始まりカネゴン、ヒバゴン
なんでも解決タマゴン
はじめ人間ゴンに、ゴーゴン、チャンドンゴン
外れませんねー。
でもカラットカセッテを求むとは、流石としか言いようはありません。
一時見かけたこともありましたが最近は見かけませんね


Commented by PUSH-PULL at 2011-07-23 08:50
ブツ撮り完璧、ゴンが付くと恐竜をイメージしてしまう
Commented by jack at 2011-07-25 15:09 x
おー、なかなかよろしいではないですか。
私もゴン愛好家ですが、これは素晴らしい。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-07-25 19:40
PUSH-PULL様
ゴンとかドンとか、恐竜見たいですものね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-07-25 19:43
jack様
ゴンの元の言葉はよく存じませんが、広い画角を意味するのでしょうね、
こいつは標準なので、ちょっと毛色が違う事になりますね。
普通なら”ロンッ!”て事なんでしょうがゾラロンでは語呂が悪かった?
のでしょうかねぇ???
Commented by jack at 2011-07-25 21:46 x
手持ちではディスタゴン、フレクトゴン。
ハヤタラボの根本さんの解説では『gonは「角」を意味するギリシア語系接尾語』
だそうだけど...だから何?みたいな。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-07-26 08:22
jack様
ギリシア語からですか、gonは。
GuGuGammo氏から譲っていただいた35ミリF2.4のFゴンと、28ミリと35ミリのF2.8のDゴンは持っています。
20ミリF4のFゴンは、使いこなせないので手放しました。
Commented by れんずまにあ at 2011-07-31 01:16 x
カラート35とスーパージレッテに装備機がありますね.
アグファのレンズはすばらしい.ご入手おめでとうございます.

摘出して宮崎送りにしたのを借りてCLで試したこともあります.

アンビフレックス用55mmf2カラーゾラゴンてのも,我が手をすり抜けていきました.魅力的です.
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-08-01 14:47
れんずまにあ様
憧れだけで意識の底にひそませていたのですがやっと手元にやってきました。
これからどれだけ使う事が出来るのか?

決して使いやすいカメラではないので、ライカ等のボディで使えるほうが便利でしょうけれどもね。

アンビフレックス用にそんなレンズが有ったんですか
また罪作りなことをおっしゃる...


<< 紫陽花 ソリゴール135ミリF2.8      郷荘神社 >>