人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

箱まきちゃん ロッコール-TC100ミリF4 ミノルタSRマウント

最近、自分で言うのもなんだが欲望はかなりセーブしている。
ちょっとだけセーブを緩めた。
ミノルタのTCロッコールがぽつんとあったので。
これが改造されたレンズでマウントはキャノンEFマウントになっていた。
改造といってもアダプターをネジ止めしているだけかと思って見せてもらうと完全な改造だった。
出来ればオリジナルのSRマウントが欲しかったのだけれども。
まぁEOSのほうが割り切って露出はオートで、シャッター速度も稼げるので開放のままで写せば良いし、
ピントもマニュアルだから初期のEOSシリーズでも気にならない。
ジャンクで、動いていた630があったはず、動かない。
EOS100があるじゃないか、とフィルムを詰めた。
しばらく写そうというようなものに出くわさなかった。
梅雨に入りかなり激しい雨が続く中、写してみようと思うものが通勤途中の雨の中をフロントグラス越しに現れた。
箱まきちゃん ロッコール-TC100ミリF4 ミノルタSRマウント_e0149335_0483936.jpg

ワイパーを一回操作してシャッターを切った。
ワイパーは異音と拭き残しを生み出しながら視界を確保してくれた、
もうちょっとで車検だから変え時ですな。
カメラボディはEOS7に替わっていた。
箱まきちゃん ロッコール-TC100ミリF4 ミノルタSRマウント_e0149335_0521447.jpg

あ、あれ?歯止めが…
キャノンEOS7 ミノルタ ロッコール-TC100ミリF4

by mimopowerOM-1 | 2011-07-03 01:01 | ミノルタ | Comments(2)
Commented by lensmania at 2011-07-03 20:41 x
ロッコールTC100とはこれほど格好良かったとは迂闊でした.
TC:3群3枚.当時流行のトリプレット中望遠,描写は悪いはずもなし.世が世なら,スカイマウントで出ていたことでしょうね.
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-07-04 12:28
lensmania様
TCロッコール(と呼ぶ癖がついてしまっていて…)はこの100ミリと135ミリの二種類(御存じとは思いますが)
ちょっとしたデザイン違いもあるようです
135ミリも持ってるんですがまだ使っていません。
ミノルタスカイ用に用意され転用されたレンズって魅力的ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ヴェラで置きピン      ヴェラで行こう >>