人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

ヴェラ4 

手作りカメラクラブのひでじぃがカメラを手放すお手伝いをしていまして、その中にこのヴェラ4型が含まれていたので頂いてしまいました。
緑のヴェラが欲しかったもので。
すぐにフィルムを詰めてみました。
ヴェラ4 _e0149335_1839205.jpg

5月の手作りカメラクラブに向かう途中に立ち寄った、ナンバシティ内の革のアクセサリーショップHAPPYにて。
色々なパーツを組み合わせてちょっとしたアクセサリーを作れるのですが、娘たちは店員のおねぇさん達に相手してもらえるのがうれしい様子。
友達の誕生日にプレゼントしたいとなんだかんだと理由を付けては立ち寄ります、
フィルムを詰めてすぐにシャッターを切ったのですが、少し感光していたのでちょっとトリミングしました。
やはりフィルムを詰めるのをケチっちゃいけませんな。
ヴェラ4 _e0149335_18532575.jpg

うーん、手振れ?ピンボケ?
たぶんシャッターの押しが強かったんじゃないかな…
ヴェラ4 _e0149335_18542543.jpg

ヴェラ4 テッサー5cmF2.8

by mimopowerOM-1 | 2011-06-15 18:59 | VEBペンタコン | Comments(6)
Commented by mabo at 2011-06-16 13:45 x
露出計つきですねェ~コレならボクもほしいかも~。w)
小型でライカより軽く、距離計付き、そしてテッサーが使える。
レンズシャッターさえ慣れてしまえば小型カメラ最強かもしれませんね。
解像度もなかなか高そうですねェ~。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-06-16 15:15
mabo様
メーター付きといっても当てにはできませんよー。
ダイキャストボディに視度補正も付いてるし、なかなか高級品。
ペンタコンの中でも別格扱いでツァイスの仲間に加えられているぐらいで
”なかなか良いですよー”
軟弱物ですから距離計付きを選んじゃいますがヴェラの真骨頂はシンプルモデルですかねぇ…
Commented by 上海狂人 at 2011-06-16 18:51 x
これはいいカメラですね。
黒の距離計無を持っていますがこのテッサーはテッサーの中でもトップクラスだと思います。
緑ボディ良いですね、コンパ―付の最高級機が欲しいです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-06-16 23:00
上海狂人様
ほんとに良いカメラですね、これは。
私も黒のを持ってましたがやっぱり緑が欲しかったんです。
コンパー付きも有るんだ…
Commented by ろばーと at 2011-06-16 23:48 x
WERRAは格好いいんですよね~
IVの緑とI型の最初期モデル(キャップがネジではない)緑を持っていました。
シャッターが壊れ易いようで3台中2台壊れました。
あの巻上げでどうやってフィルムを巻くのかと思い開けてみたら納得。
もの凄く複雑なんだろうと思っていたら、コロンブスの卵的な簡単な構造でした。
コニカのIII型やVITESSAの方がよっぽど複雑です。
いえ、開けろと言っている訳ではありませんよ(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-06-17 11:03
ろばーと様
開けませんよ(^^)
この巻上げは、結構心地よい操作感です
VITESSAはプランジャーをしまう時が良いですね
なんのこっちゃ。
名前
URL
削除用パスワード


<< たこせんべい       4の付く日は夜店の日 >>