2011年 03月 29日

キャノン マガジンを使う キャノンⅢ+ニッコール5cmF2

キャノン マガジンを使う。
いえね、何も気負って使うって訳じゃなく、事の発端は事故なのよ。
車のメーターパネルのところに、確かフジの400のネガフィルムを置いていた筈だったんだけど、あるとき見なくなったんだよね。
おかしいなぁ?って思ってたんだけど、昨年秋ごろに発見されたんです。
e0149335_19554149.jpg

運転席のレールのところで。
ああ、プラケースは無残に変形破れていて、中のフィルムもあわれな状態に。
そのまま使っちゃおうか?とフィルムを引っ張ってみたがビクともしない。
どうしたものかなぁ…。

さて、これまた昨年末でしたか今年に入ってか、手作りカメラの例会前恒例の”今井商店”の出品物の中に”オリンパス”のグレーのプラケースがありました。オリンパス35用のマガジンのケースです。
オリンパス35の、マガジンを使えるボディも持ってもいないのに手にしていたのです。
ただし、中身はオリンパスではなく”キャノン”のものでした。
e0149335_202445.jpg

使うことなど無いだろうそのマガジンを眺め、開けたり閉めたりバラしてみたり、玩んでいたんですけれど、そう言えば…と両者がつながっちゃいました。

会社の更衣室にどっぷりと日も暮れたあと、電気を消して中にこもり、フィルムのパトローネ(パトローネもマガジンも同じ意味ですよね)をホッチキスのツメでこじ開け、中身を取り出し、マガジンの軸に巻きつける。
ケースに収めて完成。
で、カメラに入れようとしたら入らない。おかしいなぁ、時期の違うマガジンなのかなぁ?と首をひねる。
うん?なーんだ、軸に巻きつける方向が逆だった(恥)

巻き直して電気を点けるとマガジンの窓が開いていた(汗;)
と何枚か無駄にしたものの何とか装填完了。
結構無茶したから、フィルムベースに傷が入ってるんじゃないかなぁ、心配だなぁ…。
さーて、マガジン初体験、写してみるか。
e0149335_20185314.jpg

キャノンⅢ 近接ニッコール5cmF2 キャノンマガジン使用 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-29 20:23 | キャノン | Comments(6)
Commented by kaz at 2011-03-30 11:25 x
写る事を期待しています。^^  kaz
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-03-30 12:18
kaz様
写らんかったら載せませんがな。
黙って没入り。(^へ^)
一応最後の駒がうちの娘でこの組み合わせで撮った絵です。
何とか写っていました。
Commented by jack at 2011-03-30 13:23 x
というかガスバーナーって、自宅ですかコレ?
炎色反応のお勉強中とか...?
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-03-30 17:32
jack様
その答えは今日のブログで公開!
の予定…。
Commented by mabo at 2011-03-31 11:01 x
おおフィルムパトローネ作戦ぜひ吉報をお待ちしてます。w)
あれ最後の画像がもしかして?良く写ってますねェ~。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-03-31 12:28
mabo様
フィルムって意外に傷は入らないものなんですね。
世の中エコの時代なんだから、できれば100フィート巻き復活してもらえたらよいのですけどね(^^)
趣味のものだからこんな使い方も良いかもしれません。


<< 阪町屋さん       天満宮の梅花をおんぼろズマールで撮る >>