ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 03日

誉田八幡宮 リコーエルニカF

先日応神天皇陵を書いた際オリンパス35ECRで撮影と書きましたが、よくよく記憶をたどってみるとECRではなくリコー エルニカFだったことに気づきました。
そのリコー エルニカFで応神天皇陵南側に位置するの誉田八幡宮を訪れた際の写真です。
この神社の奥に天皇陵があるわけです。
e0149335_19534816.jpg

祭神の誉田別命こと応神天皇は小さい頃このあたりで住んでいたとか、で、このあたりの地名になっています
八幡宮ですから、このあたり一帯に勢力を張った河内源氏の氏神でもあったようですね。
e0149335_19573115.jpg

月に一度の大阪までお仕事でお出かけの途中、ちょいと寄り道。このあたりは道が狭く、少し行きつ戻りつして辿り着きました。
e0149335_1959261.jpg

ところで、神社につきものの手水なのですがこの杓に寄進された人の名前が書かれているのですが、その名前に んンッ?と反応してしまった。
e0149335_2023355.jpg

奈良県香芝 吹石一恵と読める。あの女優の?
好きな女優の一人なんだよね。
父親の近鉄バッファローズの野球選手だった吹石徳一は大学生の頃、時折大阪球場に足を運んだのでプレーを見ているはず。
e0149335_2021109.jpg

それにしても寒い日だったので、方に力が入って画面が傾いてる写真ばかり。
この神社は安産の神様でもあり境内に安産木(槐)がある
e0149335_20225994.jpg
e0149335_20231173.jpg

最近は待っている宮城谷さんの中国時代小説で、周時代にとっぷりと使っているんだけれど
周では槐は尊貴の木だそうで、ああ、この木が槐か、と初めて知ったとさ。
e0149335_20333371.jpg

リコー エルニカF リケノンレンズ40ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-03 20:41 | リコー | Comments(2)
Commented by jack at 2011-03-04 16:35 x
う~ん、美しい!いやカメラがね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-03-04 19:18
いやん!やっぱり!
って、カメラのことかいっ!!!

撮りかたがよろしいんでしょう、えっへん


<< 多治速比売神社 オリンパス35ECR      えべっさんに行く ローライフレ... >>