2011年 01月 19日

マミヤシックスオートマット 高知にて

高知編は昨日終了したのですが、一緒に高知に持っていったマミヤシックスオートマット(前期型)の写真を載っけたいと思います
e0149335_20134814.jpg

ホテル日航前のリバーサイドにて、
マミヤシックスオートマットの前期型はレンズはD.ズイコーF.C7.5cmF3.5
オリンパスが誇るテッサータイプのレンズで当時の国産レンズでも高級品に属していたようです。
アイレスの二眼レフにもニッコールの後に供給されたりして人気があったようです。
ただ白く曇る癖があり、このレンズも例に漏れずわずかに白く曇りが出ているところがあります
ほんの一部分のみなのでまだマシなほうですが。
後期型になるとレンズがマミヤセコールに変わり、中古の相場でも後期のほうがお値段が高いのですけどね。
ミモパワはオリンパスが好きなのでこれで良いのです
でもセコール付きも興味あるなぁ…

曇りより、拭き傷のほうが多く影響大かな。
それでハイライトは滲むようです。
e0149335_2022327.jpg

D.Zuikoの実力発揮とはいかないでしょうがクラシックな雰囲気の写りでこれはこれでよろしいかと。

社会人になったときの最初の直属の上司が元大沢商会で、キャノンを売りまくり、なおかつマミヤの支店長さん
なかなか聞き分けのないミモパワは色々迷惑もかけ、お世話になったものです。
残念ながら今は故人となられています。

マミヤシックスに興味を持ち始めた頃、どのモデルがよいのですかと訊ねたら”オートマット”が一番だ、と。
”俺も一台手に入れておきたいのだが”
と話されていたのを今でも良く覚えています。
このカメラは手に入れたのが3年ほど前になりますでしょうか
使わなきゃと思いつつ1本はフィルムを通したはずなのですが結局今に至る。

マミヤシックスオートマットはマミヤシックスの特徴の距離計連動のバックフォーカシングと、巻き上げノブに連動しレンズシャッターのセルフコッキングと自動巻き止めで、多重露出のポカがない機能の充実したカメラです。
その分巻上げは重たくなりますが。

確か最初の1本目のフィルムは問題なく撮影できたはずなんですが、今回はフィルム装填を失敗したのか巻き上げのフィルム送りが上手くいかない
裏窓があるので、ずれている分を送りなおして撮影は問題なく出来ますけどね
e0149335_20374636.jpg

奈半利港
でもそれじゃぁ”オートマット”の意味がないような…

オートマットの存在を知った頃は高かったものなぁ、本町にレモン社があったころに見たオートマットは5万円以上してた記憶があるもの。
元上司が健在なうちには手に出来なかった。手に入れていたら、オートマットについての話もほかに聞けたかもしれません。

このオートマットは外観もあまり良くないので安かったんですよ。
e0149335_2042887.jpg

室戸岬 中岡慎太郎像

綺麗にこしたことはないけれど、写せるだけ有難い。

そんなカメラですから、もっとがんがん使わないといかんと思いますが、アイレットがないのでストラップが付けれない
持ち出す方法を工夫しないとね。
e0149335_20491343.jpg

武市 半平太旧宅
マミヤ シックス オートマット D.Zuiko F.C. 7.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-01-19 20:54 | マミヤ | Comments(4)
Commented by kaz at 2011-01-19 23:39 x
リバーサイドは(自分的には)高知の中でも、
高知らしくない?(笑)素敵な場所です。
確か川沿い全部が " 桜並木 " だったと記憶しております。
" 桜開花 " すると " むちゃんこ綺麗 " ですよ。^^(絵になりまっせ)

" D.zuiko " の写り、良いじゃないですか。^^  kaz
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-20 08:02
kaz様
リバーサイドは素敵な場所ですね
桜の季節に行けるものなら行ってみたいです
川沿いに古いレンガ造りの商店も並んでいたりしてましたしね
そちらも写してみたんだけどイメージどおりには写っていませんでした
むずかしか~
Commented by lensmania at 2011-01-22 23:48 x
はじめまして、PrakticaBでつらつら検索かけると貴ブログに辿り着きました。私が大好きな機材の話題が満載で読みふけってしまいました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
偶然ワタシ宅にも昨年マミヤシックスオートマット2が舞い降りまして、私事で色々あったので2年またいだポジ試写が先日ようやく上がってきました。1枚目4/5はフィルムの外(汗
ちょっと巻き上げに焼きを入れる必要がありそうです...
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-24 21:13
lensmania様
ご訪問有難うございます。
プラクティカBシリーズは必要充分な性能を持つカメラで
使ってストレスなく楽しいカメラですよね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

オートマット2型ですか、いいなぁ…。
セコールの写りは如何ですか?


<< お祭りの頃      たっすいがはいかん! >>