人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

清岡道之助旧邸 コニカ オートリフレックスT3 

中岡慎太郎生家跡に案内後、奈半利のホテルに帰着
じゃぁ夕飯は早めに摂るべぇと別れる。

うーん中途半端な時間が空いているなぁ…、ということはどんな早い時間に仕事が終わったんだい?なんて突っ込みは無しでお願いします。

もうちょっと早く開放してもらえていたなら、安芸まで足を伸ばすことも考えたのだけども。
前日と同じに、買出しがてら、港でも歩こうか、ついでに奈半利は紀貫之の土佐日記でも登場する”那波の泊”と記されているように古くから港として開けていた、その”那波の泊の碑”でも見に行こうか、と思案していたところ、そうそう、高知から奈半利に入る途中、”二十四士の墓”と案内があったなぁ。

高知から室戸岬に向かって安芸を越え走って行きますと奈半利川にあたります、この河口あたりが”那波の泊”で、川を渡ると奈半利町、奈半利に入って山側に折れると北川町、奈半利川の手前が田野町。
田野町は、二十三士殉節の地であり、安芸郡(昔の)一帯の下士の代表が清岡道之助なのです。
殉節の地でも行ってみようと思い立ったのだが、もう少し先に旧邸が有るという、こんな機会に行かずばなるまい。
清岡道之助旧邸 コニカ オートリフレックスT3 _e0149335_1955334.jpg

ここで時間となってしまいました(帰れコールが入る)
講釈は次回に…
たいした話はないけれど。
コニカ オートリフレックスT3 ヘキサノンAR28ミリF3.5

by mimopowerOM-1 | 2010-12-02 19:59 | コニカ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< クマの居る生活 キエフ88      中岡慎太郎 生家跡 オリンパス... >>