ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

加須 千方神社 ペンタックスME Super

川越を昼に出、加須市に向かう。加須にある会社の事務所に顔を出す
といっても、最寄り駅から遠いところなので迎えに来てもらったのだが。
加須に行くのは今回で2回目。今回も加須駅前の加須第一ホテルに泊まる。
翌朝、ホテルの周りを散歩、ホテルで貰った周辺の地図によると千方神社がある。
最初に加須に来た時は朝の散歩をしなかったので今回初めて見に行く事になる。
e0149335_16332566.jpg

この神社は、このあたり昔の加須村の鎮守なんだそうです。
e0149335_1634337.jpg

境内は広く、お祭りの御輿?の蔵のようなものもあり、境内の中には子供向けの遊具もある。
e0149335_1636513.jpg

拝殿までやってきました、とネコさんが挨拶にやってきてくれました。
e0149335_16373797.jpg

普段から餌を貰っているのか慣れている様子。
これ以外にも3匹4匹とやってきます。
e0149335_16394642.jpg

こちらの狛犬、親子狛犬でした。
前に鳥取県吉岡温泉郷の吉岡神社で親子狛犬の存在に初めて出会ったのだけど、
もし最初に加須に来た時に散歩していたら、ここの親子狛犬が最初の出会いになっていたろうに。
e0149335_16524661.jpg

千方神社は平将門の乱の平将門を討った藤原秀郷の六男で、後に秀郷同様に鎮守府将軍となった藤原千方が徳政を行ったので村の鎮守に祀ったので千方神社となったんだって。
加須は何もないって言うけれど、何かあるじゃない。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M 28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-25 17:08 | アサヒペンタックス | Comments(5)
Commented by GuGuGammo at 2010-10-25 18:31 x
.。o○「加須」はごろがよくないですけど、いろいろあってよかったですね。ちなみにわたしは「加須」についてはな---にも知りません。~('O')~ひょっとして、「加須」の読みは、「かす」でなかったりして。。あり得るなあ。~('O')~
Commented by GuGuGammo at 2010-10-25 18:32 x
.。o○例によって例のごとし。「加須」の読みは、「かぞ」なのね。。。\(^o^)/そんなの読めやしませんけど。。~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-27 09:24
加須は”うどん”が有名で、
もしすのまま読めば”かすうどん”でそれじゃぁおおさかのうどんになっちゃいますやんか。
加須は加増から来てるそうですよ
Commented by 坂東の風 at 2013-01-12 18:08 x
藤原千方を扱ったNet小説です。良かったら、お読みください。
Commented by mimopowerOM-1 at 2013-03-14 20:13
坂東の風様
ありがとうございます
読ませてもらいます。


<< 石敢當 千方神社 ペンタックス...      お祭り ペンタックスME Su... >>