ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

川越 小江戸 2 ペンタックスME Super

時間を巻き戻して、この日の朝。
さいたま新都心からJR線を乗りついで川越に来ました。
JR大宮で乗り換え電車に揺られていますと、窓の外の景色はどんどん(失礼ながら)田舎になってゆきます。
隣に乗り合わせた、営業マン風の男性が読んでいた雑誌を見るとは無しに目をやると”川越”の文字と”多部 未華子”の
”川越、好きな町です、なんだか気になる町です”
みたいなせりふが載っている。
川越観光の情報誌か?営業マンの格好していながら朝から仕事もせずに観光するのか?(お前はどうなんだ?)
いやいや、偶々手にした雑誌を読んでいるだけなんだろう、でも何ゆえ”多部 未華子”?

そんな具合に、今回川越にターゲットを絞りながら、事前に仕入れたキーワードは
”喜多院””川越城””小江戸”のみ。
そんなものだから、白髭さんにサツマイモが名物と教えてもらうまでぜーんぜん知りませんでした。
そんなものだから…
e0149335_19244856.jpg

雨の強くなってきた中で”時の鐘”を写した中の”むらさきいもそふとくりーむ”の文字は目に入れども、
あまり注意を寄せる事無く(もっとも雨で冷えているのであいすくりーむはちょっと…)
また、ちょうどお昼時、どこに入ろうか?物色中に目にした中華屋さんの”むらさきいも餃子”の文字にも反応できず
今から思えば惜しいことをしました。
e0149335_1928143.jpg

”時の鐘”の並びにあったんじゃなかったかな?
目医者さんも、この町の歴史の深さを感じさせる佇まいです。
さて、お昼を、関東だから蕎麦あたりでも、と思いつつ結局食べなかった。
なぜなら、どうも訊ねた日がちょうど定休日に当るような雰囲気
おみやげ屋さんは開いているものの、どうも全体的に静かな赴き。
台風も来ていることだし、それでモノトーンの町の色合いになっているんじゃないでしょうか?PUSH-PULLさん。
うろうろしていて気づいたのが、”多部 未華子”って、NHKの朝の連続テレビ小説”つばさ”のヒロインで、
この街が舞台だったんだね。
見てなかったのが悔やまれるぅ~。
多部 未華子がヒロインに、と言う告知は知ってたんだけどね。
それで、朝の隣の営業マンの雑誌に載ってたんだぁ。
ちょいと前までやっていたゲゲゲもつい一月前から見だして、嵌ったところで終わっちゃった。
小豆洗いを見れたからまぁいいか。
e0149335_19421094.jpg

この街は、猫の宅急便もレトロに換えるらしい。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-19 19:46 | アサヒペンタックス | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2010-10-20 08:24 x
そうそう 川越の街中の古い和菓子屋さんを舞台にしたNHKの朝ドラがありましたね。あの火の見櫓がよく出てきました。現在のものは大阪が舞台ですがどのあたりなのか分かりませんね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-20 16:36
白髭様
ほんに、あの舞台はどこなんでしょうか
おバァの下宿?なんかは玉出粉浜の雰囲気かと思っています。
Commented by GuGugammo at 2010-10-20 19:13 x
.。o○岡町商店街・鶴橋商店街・その他あれこれらしいですね。岡町商店街はよく知っているので何処で撮影されたかは一目瞭然です。テルテルてるこさんのロケ地は子供の頃住んでいた、池田で毎日通っていた池田商店街でしたから、セットの場面も非常によくできていたのを感嘆しました。\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2010-10-20 19:15 x
.。o○大阪以外の場所では、尾道でのロケですね。
~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-21 12:26
GuGuGammo様
尾道は港とか、現在らしく感じイメージがすぐに届くのですが
大阪はどうも場所、時代がぼーんやりしている気がします
30年ぐらいタイムスリップしてるんじゃないかと。
大阪を知っているだけに余計そう感じてしまうのかもしれませんね
Commented by GuGuGammo at 2010-10-21 15:05 x
.。o○言い得て妙。。\(^o^)/
作為的に、「三丁目の夕日」風の味付けで、昭和三十年代風味にしてあるんではないでしょうか? ちょっと違和感がある人も多いかも。~('O')~
--->>大阪はどうも場所、時代がぼーんやりしている気がします
30年ぐらいタイムスリップしてるんじゃないかと。<<---


<< 川越 小江戸3 ペンタックスM...      川越 小江戸 ペンタックスME... >>