2010年 10月 14日

川越城 中ノ門堀  ペンタックスME Super 

氷川神社から、市立美術館まで戻り、小江戸を目指します。
途中に中の門堀跡があるはずです。
e0149335_1851411.jpg

川越市役所に向かう広い通りの途中に、時代劇に出てくる木戸門のようなまだ新しいものに遭遇
こちらが”中の門跡”です。
川越城の城郭の遺構は色々移設されたり、取り壊されてしまっている(どこのお城もそうですけど)中で
空堀が残っている場所になります。
市役所方面から攻め寄せる敵方の足を止め、弓や鉄砲で撃ちかけるようです。
e0149335_1895823.jpg
e0149335_18101081.jpg

川越城は、何度も落城しています、それだけこの地が北武蔵の重要な拠点だったことの証です。
徳川幕府も重要視して、譜代の有力な藩を置いていることからも覗えます
この中の門と空堀は、”知恵伊豆”と呼び名も高い松平信綱が、まだ世の中が落ち着いていない中
川越城を近代城郭とするために普請したものだそうです。
堀というと、水が無い空堀は、防御力もタカが知れてるだろうと思っていたんですけれど、
実際の空堀と、銃眼をうがった塀を見ると、なかなか馬鹿には出来ないものだなと実感しました。
e0149335_18183967.jpg

日露戦争の203高地のように連射されたらこれだけの高低さ、斜面の違いにまごまごして
えらいことになりそうです。
中には入れないようになってはいますが、天気がよくて試せるものなら駆け下り駆け上りってしてみたいと思う
ミモパワです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-14 18:30 | アサヒペンタックス | Comments(2)
Commented by GuGuGammo at 2010-10-14 19:15 x
.。o○川越には、かなりの回数訪れているんですが、みもぱわー氏のレポートは新鮮ですねえ。。。。\(^o^)/
これからもビシバシ撮りまくってレポートしてくださいませ、日本全国津々浦々。
~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-14 22:13
GuGuGammo様
お褒めの言葉有難うございます
津々浦々うろつけないのが井戸の奥の蛙に差のない悲しさでごじゃります


<< えがしらさんですか? オリンパ...      川越氷川神社へ ペンタックスM... >>