ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

川越氷川神社へ ペンタックスME Super 

三芳野神社から初雁球場を右に見ながら、市立博物館、市立美術館の方に向かいます。
このあたりは二の丸になるそうです。
その美術館の横に並ぶ和菓子屋さんの名前も”道灌”やっぱり人気のようですね
e0149335_1835552.jpg

道灌と美術館の間を下がって行くと氷川神社があるようです、そちらに向かいます。
入間川がぐるりと周囲をめぐっている自然の要害になっている様子が地図から見えますが、
その入間川からの支流か、引き込んだ堀なのでしょうか、川が流れその川沿いに氷川神社があります
e0149335_18363061.jpg
e0149335_18364440.jpg

川沿いの、裏側から神社へ入ってゆきます
e0149335_18373313.jpg

川越の総鎮守の神社で代々の藩主の尊敬を受けてきただけに立派な神社です
e0149335_1844173.jpg

氷川神社も関西に住む身にはちと馴染みがない。
e0149335_1849647.jpg

埼玉の大宮はこの氷川神社の総本社があって、”大宮”なんだってね。
e0149335_18503884.jpg

ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
写真をつらつら眺めて、SMCペンタックス-M50ミリf1.4も使ったに違いない

昨年の10月に比べ、今年はぬける日が多い。
それでもあと100ちょっとでアクセスが30000になりそう(^^)
つまらん写真と話によくお付き合いくださっていることです、ありがたや。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-13 18:54 | アサヒペンタックス | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2010-10-13 20:05 x
絵馬隧道のショットがいいですねえ。
Commented by ろばーと at 2010-10-13 22:50 x
だから大宮なんですか、埼玉にいながら知らなかった。
氷川神社は関西には無いのですか?
関東では氷川と香取はそこらじゅうにあります。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-13 23:23
GuGuGammo様
行って、帰っての特殊効果込みですから(^^)

開放、スローシャッターなのでブレずに撮ろうと頑張りました
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-13 23:26
ろばーと様
名前はテレビなどでよく聞くのですが関西ではあまり無いようです。
同じ祭神の八坂神社は処々あるんですけどね。
香取はまだ遭遇してませんねぇ。
ろばーとさんの新たな冒険の幸多かれを祈願しないとね
Commented by 白髭 at 2010-10-14 08:09 x
川越というとさつまいもの名産地ですが 美味しいお芋やそれを使ったお菓子は食べましたか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-14 12:30
白髭様
サツマイモの情報までは入手してませんでした。
この後お仕事に向かうので、結局お昼は駅前のラーメン屋でやさいラーメンでした。
ちょっと残念。


<< 川越城 中ノ門堀  ペンタック...      三芳野神社 ペンタックスME ... >>