人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super

雨のしとしと降る中を富士見櫓跡に上る。
川越城の南西角にある富士見櫓は川越城で最高地点になり、天守閣ではないのだがそれに換わるものになる。
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_1371146.jpg

途中に石碑が建っているのだが、これがすごい薄さ!
雨で樹木の中なので暗くてわかりづらいけど。
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13133086.jpg

富士見櫓は今はない。樹木に囲まれてポカリと広がった土地があるだけ
昔はここまでのぼれば見晴らしがよかったらしい。

富士見櫓跡には浅間神社と御嶽社がある。
どちらも関西でもあまり出歩かないミモパワには馴染みがない神社になる。
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13202014.jpg

キツネ様も鎮座されているのだが、これが場所柄なかなかに猛々しい
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13224287.jpg
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13225293.jpg

浅間神社、御嶽社を通り過ぎたところに稲荷社がある
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13262522.jpg

川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13264647.jpg

こんなところにくれば蚊に食われそうなものなのだけど、
この夏の暑さと台風による雨のおかげか、まったく刺されない。
しばらく眺めつ、カメラを構えつ、その場の雰囲気を堪能して富士見櫓を降りる
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_1335679.jpg


今回、携行性を重視し、ME SuperとMレンズをチョイスするつもりだったのだけど
M135ミリF3.5を会社のロッカーに置き忘れたのでやむなくSMCペンタックス105ミリF2.8とし
M28ミリF2.8 M50ミリF1.4 105ミリF2.8の3本を持ってきた。
なのに一度28ミリをカメラにつけてしまうとついつい28ミリばかりになってしまう。
28ミリ広角のほうがすんなり画面に入ってくれるのでレンズ交換しなくなっちゃう。
雨で傘を差し、手がふさがっていることも言い訳にしておこう。
川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super _e0149335_13402988.jpg

加須のホテルに戻って写した今回のセット。


明日から出張で高知に行きます。
めったに出張なんて無いはずなんだけどなぁ。
週末まで帰りません。

明日は楽しいたんじょうびー。

by mimopowerOM-1 | 2010-10-05 17:31 | アサヒペンタックス | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2010-10-06 08:20 x
東奔西走ご苦労さまです。またアップ楽しみにしています。九日の例会あとの飲み会には盛大な誕生祝いをやりましょう。
Commented by Kenclip at 2010-10-06 17:36 x
こんばんは。
楽しませてもらってます。
雨に濡れる石モノは良いですねーっ。雨嫌いの私は反省しきりです。
しかし、角形フードがかっこ良すぎます!
Commented by キューちゃん at 2010-10-07 15:49 x
誕生日おめでとうt\(^o^)/キューちゃんも10月13日が誕生日でーす。皆で祝ってもらいましょうね。
♪♪誕生日冥土の旅の一里塚、目出度くもあり目出度くもなし♪♪ハハハ
まあ、あまり気にしない方が楽しいんでしょうね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-10 09:07
白髭様、キューちゃん
昨日はご一緒できず申し訳ありません
二次会は盛り上がりましたか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-10 09:09
kenclip様
石が濡れると色艶が変わりますからねぇ
この角型フード、プラスティックですけれどOMの28ミリにも使える49ミリ径なので重宝しています
名前
URL
削除用パスワード


<< 初雁城は雨の中 ペンタックスM...      川越城  ペンタックスME S... >>