2010年 10月 01日

川越潜入    ペンタックスME Super SMCペンタックスM50ミリF1.4

埼玉県加須市に行くので、加須をうろうろしてみたいと同僚に相談を持ちかけると
”なーんも、無いぞ、本当に。”
と言う答え。
そりゃ、あまりなんでも失礼だろうとは思うのだけど、どうも本当に何も無さそう。
第一交通手段が足と電車では、あまりにもつらすぎる。
で、その同僚が進めたのが川越。
蔵の街なんてあるという。
おお、たまには良いこと言うじゃないか。

川越と聞いて出てくるのは”川越の夜戦”
いや、普通はそんなの出ないだろ、
中世の川越を想像させるようなものはないだろうけれど、川越城を目指すことにしよう。

で、バスを降りてさいたま新都心からJRで川越に着きました。
駅で腹ごしらえ。駅の案内パンフレットを手に入れて駅蕎麦を食う
e0149335_12505897.jpg

写真を撮る前にちょっと食っちゃった。
どの方向に、どの道を歩くか適当に見当をつけて歩いてゆきます
道が意味無くクランクするあたり、やっぱり城下町だと思わせます
e0149335_1253187.jpg

雨が降り出しました、風が強くないのが助かります。
e0149335_12535834.jpg

尾張殿の鷹場だったそうで。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M50ミリF1.4 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-01 19:27 | アサヒペンタックス | Comments(2)
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-01 20:15 x
なんだか怪しげな蕎麦?らしきもの、しっぽくそれともたぬき
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-01 20:57
きつね蕎麦でございます。
やっぱりアゲさんが好きなもので。
浜松町の交差点の立ち食い蕎麦で
”テンカス丼とタヌキ蕎麦”のセットを頼んで
タヌキ蕎麦=テンカス蕎麦と知り、ショックを受けたことがあります。
ソバも丼も”テンカス”では、ちと脂っこすぎやしませんか?

アゲさんが大好物だからキツネうどんが、
色白のウドンから色黒のソバに変身して”タヌキ蕎麦”って
しゃれてる文化だと思うんだけどなぁ。


<< チンチン電車が有ったんですね ...      川越へ  ペンタックスME S... >>