2010年 09月 10日

たこ ちそう  アイレス ペンタ35

e0149335_19391375.jpg

タコのご馳走話ではありません。
岸和田に蛸地蔵と言うお地蔵さんが居てはります。
南海本線で岸和田より一つ南の駅が蛸地蔵駅その名前の元になったのがこちらのお寺天性寺に祀られているお地蔵さんです。
e0149335_19442514.jpg

あるとき大きな高潮が岸和田を襲ったらしい。
その高潮の割りに被害が少ないのをいぶかしんでいると、海岸べりに蛸に乗ったお地蔵様が打ち上げられていたそうな。
蛸地蔵の始まりですね。
その後、岸和田城に紀州の根来勢が攻め寄せて来て、あわや落城と言うところ、一人の法師が現われて敵をなぎ倒し、法師が敵に囲まれると大勢の蛸が現われて法師を救ったらしい。
法師と蛸の活躍で城は落ちずに済んだと言う。
根来勢が押し寄せると言うのは、信長の一向宗弾圧から、信長に対する敵対勢力の反抗のときと思っていたんですが、今回訪れて寺の中の碑文を読むと、時の城主は中村一氏と書いている。
と言うことは信長より下って秀吉の時代ですね。
もっと古い時代の話かと思っていた、こんな話は嫌いだろう信長の後の時代で、攻めてきた根来、紀州雑賀衆といえば鉄砲が得意なんだし、こんな御伽噺の舞台には時代が似合わないなぁとも思う。
まぁそれは置いといて、蛸地蔵、蛸は切り離せません
e0149335_2094944.jpg

奉納絵馬にも、タコの絵が。
かなりラフですね。
e0149335_201143100.jpg

レンズにカビがあるので、すぐに滲んでしまいます
ヘリコイドもグリスが抜けて硬い硬い。
ピントを合わせるのも大変です。
シャッター切れてるだけでも奇跡的?

岸和田を襲った高潮は、台風によるものと想定されているそうです
台風と共に関東入りしていましたが、無事に帰ってまいりました。
ホテルでテレビを見てビックリです。被害も出ていたみたい。
川越を歩いて雨にはあいましたが、傘はさせる程度でしたからねぇ。
もしかすると頭の上にタコが乗っていたのかも?

アイレス ペンタ35 Qコーラル5cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-10 20:19 | アイレス | Comments(1)
Commented by PUSH-PULL at 2010-09-12 07:56
露出計ありましたよ、yasuさんが保管しております
2ヶ月経ってもあるなんてなかなかのお店です


<< 天五の東裏通り?の商店街にて ...      関東の片隅より… >>