人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 31日

この夏のお盆休みの清水寺 ヤシカD ヤシコール80mmF3.5

この夏に、近くのカメラ店で見つけたのがヤシカD
二眼レフはストラップで首から提げると突き出たおなかの上でゴロゴロ左右に転がるのでどうにも持ち歩くのに不便を感じてしまう。
そんなものであまり持ち出さないのに買ってしまった。
もう既にヤシカDは一台あるというのに。
この夏のお盆休みの清水寺 ヤシカD ヤシコール80mmF3.5_e0149335_2017115.jpg

黒いほうが前からあったDで、グレーのほうが今回お仲間に加わったD。
グレーに惹かれて買ってしまった。

悪友T改め”タケシタ”が言うには、黒いほうが珍しいと言う。
でもいいじゃないか、グレーなんだから。

この夏のお盆休みに、家内の妹夫婦が、うちの近くに住む家内、妹の両親の家にやってきた。
一晩泊り、あくる日は京都に回ってから神戸に帰ると言う。
京都市美術館のボストン美術館展を見て、清水寺の成就院奉納襖絵の特別観覧を見に行くと言う。
何もこんな時期に行かなくても、と思っていたら、うちのガキども行きたいと言う。
勘弁してくれ~と思ったんだけど、車で行くのだし、京都ぐらい思い切らないと二眼レフを持ち出そうなんて思わないと思われるので、一緒に行くことにした。
グレーのDはレンズにカビがあり、お掃除していないので黒いほうのDを持ち出しました。

お昼に京都に着き、まずご飯。
この夏のお盆休みの清水寺 ヤシカD ヤシコール80mmF3.5_e0149335_2028587.jpg

妹家族とうちのガキども、女の子チームと男の子チームに自然と分かれて座ることになった。
次女のサナは何故かミモパワの膝の上なのだけど。

美術館は行列までは無かったけれど、人がいっぱい。
カメラを裸でストラップで首からかけていると、ロッカーに預けるか、カメラバックにしまいこんで欲しいと頼まれた。
暗い室内でISO100で写すなんてどだい無理だよ、なんて説明しても仕方ないのでカメラバックにしまいこむ。

で、美術館では写真無し。
美術館からバスに乗り、清水寺に。
次女のサナも結構頑張って坂を上った。
この夏のお盆休みの清水寺 ヤシカD ヤシコール80mmF3.5_e0149335_20354199.jpg

うちのコウヘイは最近写真に写りたくないようです。
もっとシャキッとせんかい!。

この夏のお盆休みの清水寺 ヤシカD ヤシコール80mmF3.5_e0149335_20342221.jpg

女の子チーム
ちょっとピントは甘いけど。ブラしてしまったかもしれません。

ヤシカDは、最初はカラーバージョンのみの販売で、
あとからブラックモデルが追加されたとネットで知りました。
このブラックDのヤシコールレンズは3枚玉かなぁ?
後期にはテッサータイプの4枚玉もあるらしいんだけど。

ネガからワイド4つに焼いてもらい、会社の複合機でスキャン。
プリントよりちょっと眠い感じ。

ヤシカD ヤシコール80ミリF3.5

by mimopowerOM-1 | 2010-08-31 20:44 | キョウセラ ヤシカ | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2010-09-01 07:10 x
さすがは6×6。 写りはいいですね。レンズもいいのかな?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-09-01 12:26
やっぱり大顔面
いや大画面ですねぇ。
この勢いでラージフォーマット?
無理無理。
Commented by 上海狂人 at 2010-09-01 19:36 x
ワタシはお腹の上に乗っかるので安定します。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-09-01 20:32
上海様
意外だなぁ。
イメージではスッとされているのかと思っていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 忘れてた! 関バルウォーク 0...      6月の雨の日の南森町 プラクテ... >>