2010年 07月 21日

野々上八幡宮

野々上八幡宮は少し前に訪れた野中寺の横
お仕事中の車の移動の間の立ち寄りなのであまり時間が取れない、それですぐ横なのだけど次の月に持ち越し。
e0149335_1856222.jpg

月が替わるのでカメラも変わる、今回はペンタックスKM、
M42のペンタックスがマウントをバヨネットのKマウントに変更した時の3兄弟の末っ子に当るんですね。
基本はSPをKマウントにして開放測光にした機種だそうな。
Kシリーズは最上位機種のオート&マニュアルのK2、KMと同じマニュアルのみだけど受光素子が新しいSPDになってたりファインダーで絞値を確認できたりするKX、でKM
KXを持っているので今までKMには縁がありませんでした。
ですが貰っちゃったんだよねー(だいぶん経つけど…)
e0149335_195316.jpg

で、せっかくもらったKMを使わなきゃ、そうそう、Kシリーズの輸出向け?天体撮影用?カメラK1000なんてのも有りましたが、K1000にセットされてたと(思っている)KマウントのSMC PENTAX 55ミリF1.8も使って無いので着けて見よう。
せっかく付けたのに、メーターが死んでいたので露出は勘、今回はかなり外れています。
e0149335_191087.jpg

e0149335_19103337.jpg

野々上八幡宮は野中寺のお隣なので、野中寺を見下ろすことが出来ます
e0149335_19112467.jpg

e0149335_1912310.jpg

石段を登ればもう本殿で、すぐに降りてきました。
降りれば野中寺です
e0149335_19131233.jpg

確か訪れたのは5月じゃなかったかしら?古い話題ですみません
e0149335_19165910.jpg

KMやKXはSPより大きくなってはいますが、カメラはよりしっかりしたつくりになった感じがいたします。
e0149335_19181314.jpg

アサヒ ペンタックスKM SMC PENTAX55ミリF1.8(Kマウント)
類は友を呼ぶ、黒もあるでよ。貰ってすぐぐらいに出合っちゃったんだな。
e0149335_1925298.jpg

最初、茶色のケースが目に付いたんだけど、どうもKM用じゃないみたい…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-21 19:25 | アサヒペンタックス | Comments(8)
Commented by GuGuGammo at 2010-07-21 20:07 x
.。o○--->
メーターが死んでいたので露出は勘、今回はかなり外れています。
露出なんて適正なんてものはないので、当たり、外れはありませんぜ。。\(^o^)/
ちなみ今回の作例は、わたしの基準からは、すべて外れておりません。。~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-21 20:17
GuGuGammoさん毎度です。
記憶が曖昧なんですが、メーター死んでるんじゃなく電池入れて無かっただけかもしれません。
帰ったら確認してみようっと。
Commented by ろばーと at 2010-07-21 21:27 x
K2,KM,KX...なにやらややこしい事になっていますね。
何がなにやらさっぱりです。
何かの本でKはKingのKと読んだような記憶が...
あっ、KはM42マウントでしたね。
Kマウントとは関係ない?ますます摩訶不思議な世界です。

黒塗りのKM、格好いいです。SPの名残が感じられますね。
Commented by GuGuGammo at 2010-07-21 21:48 x
.。o○おそらくメーターは動いていないかと。。。\(^o^)/
みもぱわーさんのかんぴゅーたの測定値は正しいという意味ですから。。。~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-22 00:01
ろばーと様こんばんわ。
Kはスクリューマウント時代の最高級機で一眼レフの王ということでKですね、
一度Kの値札が1万円だったので出してもらい、”下さい”の”く”って言った時に、値札の隠れていた部分を良く見ると
”1”でなく”4”だったので驚いた事がありました。
K2はその王位を継ぐものですね。
Kシリーズも手に少し余るくらいのサイズですが
かえって安心感を感じます
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-22 00:03
GuGuGammoさま
良く理解しているつもりです。
もしやメーター動かないかなぁ?
なんて甘い期待です。
実は黒はメーター生きてます
怪しいだろうけれどもね(^^)
Commented by 上海狂人 at 2010-07-22 18:50 x
カメラは一人では淋しいので友達を欲しがりますね。
いつの間にかに大所帯。。。恐ろしい夏の怪談です。

ペンタックスのカメラは縁がないですが、Kシリーズが一番好みです。Mシリーズはコンパクトすぎて、それならいっそLXでしょうか。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-22 20:46
上海狂人様
寂しがり屋に移り気の君。
えらい取り合わせです。
カメラ密度はかなり高まっています。
口があったらきっと不平不満だらけでうるさいことだと思われます


<< 堺歩き 七道からぶーらぶら 1      いよいよ夏開幕! >>