2010年 06月 13日

ニコンL35AD

ずいぶん昔、ジャンクの中から拾い上げたニコンL35AD
長男が幼稚園に入る前の事だから7~8年前ぐらいだったかな?
このカメラで写して良く写るので流石はニコンと思って、レンズスペックを見ると35ミリF2.8で4群5枚のレンズ構成。
同じ時代のコンパクトカメラのレンズはほとんど3群4枚のテッサーどまり。
こだわってるんだなぁ、と感心したものです。
e0149335_19382749.jpg

開放気味のシチュエーションで写すと周辺の落ち具合が味がある気がするんだな。
e0149335_19394491.jpg

そんなもので改造してLマウントにして使う人も居るらしい。
とてもそこまでお金はありませんが、そうしてみたい気持ちも分からんでもない。
e0149335_19421366.jpg

でも、コンパクトカメラにこんなレンズをおごるのは、ニコンならではですね。
でも儲からんだろうにね。
残念ながら、次ぎのカメラからはレンズのスペックが4枚になっちゃった。
e0149335_19455288.jpg

35ミリ単焦点レンズだからワイドカメラの範疇ですね。
e0149335_1944054.jpg

ニコン”ピカイチ”L35AD ニコンレンズ35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-13 19:48 | ニコン | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2010-06-14 07:37 x
久しぶりの可愛いお子さんの写真。写りもいいですね。たしかに周辺光量は落ちていますが それがまたいいのかも?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-14 19:07
ただひたすらに砂を入れています。
それが近所でもカワユイと評判で(^^)
もしカメラが壊れたら、何とかしてみたいレンズです
Commented by mabo at 2010-06-16 18:23 x
さすがNIKONですね~4郡5枚レンズをこのカメラにいれちゃいますか!
たしかにLマウントに改造しちゃいたいヤカラがいるのがわかる気が致します。
なかなか立体感もあるのでは?w)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-16 21:06
mabo様
ほんとに、ここまでするか?という感じです。
最初にまだ小さかった長男を写したときは心底驚きました。
でも、馬鹿正直だなぁ、と感心するやら、商売下手だなぁと要らぬ心配しちゃうやら。


<< 最初はピンボケでした。      鳩と少女 >>