2010年 05月 24日

高知で鉄チャン!

高知市旧山内家下屋敷長屋のある三翠園を出ますと、そこは朝市のある高知県庁前の筋です

e0149335_12333721.jpg

この朝市でやさい天を買い込みパクついて竜馬生家跡に向かって行ったのでした。
そのテンプラ屋でみんなが並んでいたのがミモパワがかったテンプラではなくイモ天が目当ての様子
イモ天は袋入りで250円、中にはイモ天が5個入っている。
e0149335_12473654.jpg

これだけコシナ=フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5
歩いてきておなかも軽く減ってきていることだし、イモ天を食べてみることにする。
イモ天はサイコロ切りされたサツマイモを薄いフリッターのような衣をまとわせて揚げたテンプラで
これがイモの甘さがほんのりと旨い。
旨い旨いとパクつきつつ、電車道を歩いていくと、集合場所の空港行きのバスがちょうど横の停車場に止まったのでこれ幸いと乗ろうとするも
”あっ、荷物高知駅に置いてるんだった…”
バスのうんちゃんに平謝りして降りる。
どうも疲れて判断力も鈍ってきたか?
また歩き出したのだが時間が気になり出したので路面電車に乗って駅に向かうことにする
e0149335_1254513.jpg

女子高生も乗り込んではいたが、中は結構ガラガラ
e0149335_12545148.jpg

経営はしんどいだろうが頑張って欲しいなぁ。
e0149335_12553283.jpg

高知駅に到着。
乗った区間は予想よりもちょびっとだったけど、乗って正解。
駅で小さいお弁当買って空港バスに乗り込みました。
一寸光陰不可軽と電車に書かれていましたが、
結構色々回りました!
ミノルタXG-S NMC24ミリF2.8 NMC50ミリF1.4 NMC85ミリF1.7
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-24 12:59 | ミノルタ | Comments(10)
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-24 19:44 x
どれもよう撮れてますな〜真ん中に扉が無いのですね、綺麗な電車なのに空いとりますね、路面電車にしたら長いのでは?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-24 22:26
あまり詳しくはないのですが、長さは阪堺線のものと同じじゃないでしょうか?
24ミリワイドレンズですから長く見えるのではないでしょうか?
Commented by yokohama-doll at 2010-05-25 07:47
いやはやお返事おくれましてー 使用ボディはD200です。 レンズのバージョンはEとSXが存在した以外わかりません。私が使っているのはSXでジャンク扱い、ゴムローレットが死んでいました。同じくジャンクで購入した¥250のシグマ35-70のを移植しました。 以前645を使用していましてマミヤのレンズに惚れていたんです。あと、絞りセットピンが出てしまうので加工し通常f4で使っています。

ところでこの写真の赤と青のコントラストいいですねぇ~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-25 08:22
yokohama-doll様おはようございます
SXですか、マミヤのM42は絞りのオート、マニュアル切替があるものと無いもの(たぶん有るほうが初期かな?)があって
マニュアル切替が無いものはアダプターでは使いづらくなりますね。
それでF4固定なんですね。

色の出は、南国の陽射しのおかげかな?
Commented by yokohama-doll at 2010-05-25 10:52
さすが mimopower様 そうなんですか! あのピンには悩まされまして
とりあえずスペーサーを入れて固定。 開放にするとフワッとしたまたいい感じなのですが、そのときははまたスペーサーをはずして使うつもりです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-25 19:03
yokohama-doll様
M42-ミノルタアルファなどと言うアダプターで遊んでいたこともありましたので…
ボディはα7700ⅰの銀塩でしたが…。
元に戻せるのは流石ですね。
Commented by 上海狂人 at 2010-05-25 23:58 x
四国は街道沿いの売店なんかで、この芋天よく見かけますね。
しかもデカイ。それに美味しい。
天婦羅というより確かにフリッター。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-26 08:05
上海狂人様、おはようございます
上海狂人様も四国にご縁があるようですね。
そうなんですか、四国ではメジャーなファーストフードなんですね。
熱々はやっぱり美味しいです
Commented by kaz at 2010-05-27 23:38 x
高知に行きたくなっちゃいましたよ。^^  kaz
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-28 08:35
kaz様
久しぶりに如何です?
いちど夏の頃に出張にいったことがありますが
南国の醍醐味は暑くても夏ですかねぇ
陽射しの強さと、記憶の中ではカラリとしていたように覚えています。
気のせいかな???


<< 奈良 三輪散策       何をしているのでしょうか? >>