ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

まだ続くのか 高知

河田小龍塾跡に辿り着けずに戻ってまいりました、いためている左足は普通に歩くだけなら問題ないのですが流石にこれだけ長く歩いていると、やはり庇っているのか膝も痛くなり、軽く左足を引きずりながら歩くようになっています。
戻る途中にこんもりとした樹木の山に、足も痛いのについフラフラと吸い寄せられる
e0149335_1243557.jpg

土佐 山内神社でした、ああ、地図に書いてあったなぁ
土佐藩主山内家の代々の菩提を守る神社のようで、回る予定には無かったんだけどね。
e0149335_12464071.jpg

門をくぐると左に飲んだくれている容堂公の像が。
あえて写しませんが。
高貴な血筋の方とはどうも私気が合わなさそうで。
e0149335_1994663.jpg

最初の門の手前に山内家宝物資料館があったのですが時間も無いしパス
境内を進行方向に進むとこちらにも門がありスルーしていきます
e0149335_1913270.jpg

カメ石です、まぁ縁起物ですので。
そのまま通り抜けて出てきました。
e0149335_19142285.jpg

中央億のほうの小さい黒い物体が先ほどの亀井氏で、いやシズカちゃんではなくカメ石です
この参道の両側に石灯籠が並んでおりまして、寄進者は山内家の家老たちです
一門の山内姓のものと、司馬遼太郎の”功名が辻”でなじみのある後藤氏、祖父江氏の名前も見られ
それぞれの氏が共に刻まれているのがちょっとだけ面白い(何処が????)
ミノルタXG-S 24ミリF2.8 50ミリF1.4 

そうそう、5月の連休の間に軽い風邪をひき、市販の薬を飲んでいたのですが、
風邪には適当な効き目しかありませんでしたが、炎症止めが左足に効いたらしい。
連休の終わりごろに足の痛みがなくなっていることに気が付いた、
おっかなびっくりジョグしてみても痛みが出てこない。
違和感がたまに無くは無いけれど、ひとまず治ったぞー。
6月最初にあるPTAソフトボール大会がちょっと気がかりかも。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-19 19:26 | ミノルタ | Comments(0)


<< もうすぐ暑い夏がやってくる… ...      堺 ゲコ亭ツァー 序章 >>