人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 23日

八重桜

春になりましたら、桜を写さにゃなりません
て事は無いのですが、桜は魔力があるのか写しちゃいます

タクマーのスクリューマウントレンズの55ミリF2と言うレンズがあります
スーパータクマーの標準レンズの定番はF1.8ですが、こちらは少し暗いF2です
焦点距離とF値の表示が黄色になっています
これには何か意味があるのでしょうか?
八重桜_e0149335_1305852.jpg

チノンCE-3 スーパータクマー55ミリF2

手作りカメラクラブの先輩で、ペンタックスフリークの”やまひらさん”がいらっしゃって、以前この黄色の意味について聴いたことがあるはずなのですが、答えについては思い出そうとして忘れられない(^^)

久しぶりに使おうと引っ張り出します、黄色の文字がもっと太い彫刻で、色も鮮やかだった記憶があるのだけど?

桜の写真はいつも思い通りになりません。
やっぱり背景が問題で、街中では桜が映えるシーンはなかなかありませんね。

会社の通勤途中に、八重桜を発見
発見時はまだ咲き初めだったので、2、3日経ってから、朝立ち寄り写しました。
この春に植樹されたばかりの若木です

八重桜_e0149335_132532.jpg


by mimopowerOM-1 | 2010-04-23 13:03 | アサヒペンタックス | Comments(8)
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-23 17:47 x
綺麗、まさに日本の襖絵の配色と構図!バックの黄土色が効いています
Commented by やまひら at 2010-04-23 19:11 x
みーもさん お久しぶりです
このレンズは絞りの回転方向が私の55mmf2とは逆ですね
製造番号も若く ひょっとするとレア物かもしれませんえ
Commented by kaz at 2010-04-23 20:55 x
レンズの色は何色ですか?
少し"黄色味"だとしたら
"放射能レンズ "の可能性が有りますが…。
(桜、綺麗に撮れていますよ、バックのボケも自然だし・・・。)  kaz
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-24 00:07
PUSH-PULL様
最初に見つけたときに、このバックは使える!
と踏んだのですが、予想以上に効果を発揮してくれました
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-24 00:12
やまひら様
お久しぶりです。
レ、レアですか?
気付きませんでした、確かに手持ちのST55ミリF1.8とは絞りの数値の配列が逆向きですね。
改めてみてみると、絞り連動切り替えの表示が赤文字Mと、白文字Aの表示で、位置もST55ミリF1.8とは逆になってました!
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-24 00:18
kaz様
レンズは黄ばみ無くクリアーですよ。
レンズの構成はオートタクマーの55ミリF2と変わらないと思いますが
コーティングはST55ミリF1.8と同じブルー系統のコーティングが追加されています。
F1.4は、黄ばみが出ているものがほとんどのようですね
フジノンのF1.4も黄ばみがあります。
ST50ミリF1.4の初期型は黄ばみが無く、レンズ構成も異なっているそうです。
”やまひら”さんに教えていただきました
Commented by e-leitz-yasu at 2010-04-24 09:19
まさに日本的・美の極地!
見ていると、なぜかしら抹茶が飲みたくなりますねぇ
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-24 20:47
yasuさん有難うございます
まったりと、一服してくださいませ
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 三輪神社      高知出張 夜行バス出発 >>