人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 16日

奈良 JR奈良駅前散策

奈良シリーズ 続き、なのだ。
奈良 今井町のノリタ66、キャノンⅢ+コシナ=フォクトレンダーにつづく新シリーズになる。

めったに行かない場所には、早めに赴き、土地の空気を吸い込み、あたりを散策し土地勘を養い、体をなじませるのである。
プロのスナイパーなら当然の行動なのである(ミモモ13談)

さて、当日。いや、前夜。
もちろん奈良なんてめったに行かないのでその気まんまん。
だが年度末の忙しさ、参加前日に入ってしまった、大学時代の先輩のお手伝い。天気模様も朝早くには少し怪しかった。
もろもろ重なり、朝早く起きたものの、カメラバッグに詰める機材の選定など、結局奈良には早く行けなかった。

前日の先輩のお手伝いはあっさりと終わり、家に帰ると次女のサナちゃんが公園に出ているという。
公園に出向くと、”パパ、走ろう!”
足の調子が悪いのはわかっていたが、たかが幼稚園就学前の幼女のこと、走ると言っても嵩知れている
待て待てーっと、三歩軽く駆けたところで ”いてッ!”
同じ所が痛くなる、おいおい拙いんじゃない?

夜には、歩くのに不都合が無くなったのに当日の朝、荷物を抱えて最寄り駅に向かって歩いていると
”いてッ!”また足が痛くなってくる、歩いているだけで痛くなるなんて、拙いじゃないか!。

ろばーとさん夫妻との待ち合わせのJR奈良駅に、それでも40分ほど早めに到着。
足の状態は、だましながらなら歩けるようになっていた、これならなんとか1日もつだろう
せめて駅前に出て、土地になじまさなければならない。プロなのである(ミモモ13談)

JR奈良駅構内に、写真で見る奈良駅展があった。
2代目の洋風石造りの駅舎が、観光案内所として利用されているらしい。
リハビリ兼ねて、情報収集に向かう。
奈良 JR奈良駅前散策_e0149335_9152375.jpg

奈良駅2代目駅舎(現観光案内所) プラクティナFX フレクトゴン35ミリF2.8
カメラは、奈良に担いできた3台目のカメラ
ニコンF登場以前に、システムカメラとして登場したカメラ、
メーカーはKW、東ドイツに分かれてしまったツァイスとメイヤーの優秀なレンズが用意されているのも魅力
しかし、製造以来かなりの年数を経ている、カメラもどうやらリハビリが必要なようで…。

奈良 JR奈良駅前散策_e0149335_10162019.jpg

プラクティナFX Bm 80ミリ F2.8(たぶんビオメター)

それでもシャッターを切っていりゃ、そのうちシャンとして来るんだなぁ。
奈良 JR奈良駅前散策_e0149335_10204713.jpg

奈良は平城遷都1300年、
登場時物議をかもした”せんとくん”も出たときゃ引いたが、よく見りゃかわいい
是非奈良に来てくださいな。
奈良 JR奈良駅前散策_e0149335_10211526.jpg

1300年記念に向けて、平城京建設中、間に合うか?
奈良 JR奈良駅前散策_e0149335_10233635.jpg

(うそ)
リハビリも、もうちょっと必要か?

奈良 JR奈良駅前散策_e0149335_10261464.jpg

プラクティナFX Bm 80ミリF2.8

by mimopowerOM-1 | 2010-04-16 12:22 | KW プラクティナ | Comments(12)
Commented by mabo at 2010-04-16 13:54 x
プラクティナFX!ウエストレベルの物を持っていたんですが結局使わずに
この前アンジェニューレンズに変わってしまいました。w)
サスガにレンズの写りはイイデスネ~M42地獄もありそうなので私は
エキザクタ(といってもライカに付けてばっかりだけど)まででやめておこう
とおもいます。奈良も写しがいのあるもの多そうですねェ~。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-16 17:36
アンジェヌーに替わっちゃいましたか。
レンズはテッサーですか、ビオターでしたか?
サードパーティーレンズもあると聞いているのですがまだ見たこと無いです。
M42のほうが使いやすいのは間違いないですね。
僕は逆にエキサクタは控えるようにしています(^^)
Commented by ろばーと at 2010-04-16 21:31 x
名前が紛らわしいカメラが沢山あるので良く分からなかったのですが、
これはいいカメラですね、こんな高級機とは知りませんでした。
ボディ形状がコンタックスを彷彿とさせて格好いいです。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-16 22:06 x
プラクティナ、いいカメラですね。
ゼンマイワインダーが欲しいのですが、以前見たときは安かったのですがお金がなくて買えませんでした。
ワタシのはFlexonつきです。
フレクトゴン35mmもいいレンズですね。

ExaktaレンズはたいていのものはM42であるのでM42マウントお持ちならわざわざ入手することはないかもしれません。
が、カメラ本体はM42カメラたちより魅力的です。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-17 01:02
ろばーとさん、こんばんは。
ティカとティナ、
紛らわしいですが、
どちらかと言えば女性的な名前の”ティナ”は
格段の違いが有ります。
ティカは、残念ながら、大衆機になりますね
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-17 01:06
上海狂人さま
M42とレンズは重なっても
ボディの魅力は段違いですね。
使いにくくて、普段はM42でも、
時折使いたくなります
僕もゼンマイワインダー欲しいのですけど
難しいでしょうね。
Commented by 上海狂人 at 2010-04-19 05:38 x
プラクティナ用の電気モーターワインダーを見つけました。
ただ、電源がありません、おまけに大穴なので付きません。
大穴プラクティナを見つけないと。

上の80mmレンズBiometarでしょうね。
東西分裂時代はお互いのツアイスがお互いの陣営に輸出する際、商標問題で名前が出せなかった時代があるそうです。
Commented by mabo at 2010-04-19 18:56 x
ビオター58mm/f2が付いてました~結局宝の持ち腐れでしたけど。w)
勿体無かったけどあってもやっぱり使わなかったかなと思います。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-19 20:08
上海狂人様
そいつは素晴しい!
電源が無いのはちょいとつらいですね。
大穴は3/8インチネジって事ですか?
このBm、クモリが残っているので状態はけっしてよろしくは無いのですが、
まずまず写ってくれました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-19 20:14
mabo様
ビオターが付いてましたか。
無理しなくてもエキサクタやM42でもビオターは有りますからねぇ。

最初プラクティナボディだけ入手したんです
なかなかレンズがなく、しばらく後に見つけたプラクティナマウントレンズは
外観、玉共にひどい状態のテッサーでした。
それでも1万以上2万以下でびっくらコイたものでした。

レンズが揃ってみるとボディが今一になっているのがつらいです。
余裕があれば整備したいんだけどなぁ
Commented by 上海狂人 at 2010-04-19 23:39 x
ワタシのプラクティナもシャッター穴がひどく、エナメル塗料で一応仮修理しましたが、幕再生手術したいですね。

こちらでは安いですよ、本体だけ5千円からレンズ付き1万円。
ゼンマイ付き2.5万円。
レンズも5千円から1万円くらい。ただレンズは少ないですね。
あまり人気のあるカメラではありません。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-19 23:47
上海狂人様
安いのは魅力ですね!
羨ましい限りです
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 帯解寺散策1      岸和田 カンカン ベイエリア >>