ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

高知城 平成22年3月

昨日のニュースで姫路城の大修理が始まると、
前から桜の季節が終われば取り掛かると聞いていたんですけどね。
あの世界遺産にもなった勇姿はしばらく見れなくなるようです。

話はさかのぼって3月、出張で高知まで行ってきました。
朝早くつくようにし、高知市内をぶらぶらするつもりです。

JR高知駅から城下の市街地に向かうべく歩いてたのですが、寄るつもりの無かった高知城についつい登っちゃいました。
前回の出張ではお城には登りませんでしたしね(前は通ったけれど)
e0149335_858663.jpg



前回の出張の折は前は通ったのだけれど、のぼってませんでしたので気づいていませんでしたが、
ここ高知城も石垣の修築をしていたんだそうです。
高知県の桜の標準木のある三の丸に、石垣修築の際の調査状況などが展示されておりました。
パネル抜粋
e0149335_12404856.jpg
e0149335_12405868.jpg
e0149335_12411088.jpg
e0149335_12411828.jpg
e0149335_12412979.jpg

小学校の頃に覚えた野面積みだとか、わかりやすい展示になっていました。
なんだかくすぐったいような、ウキウキするような、気持ちで眺めておりました。

南海道の城と、そういえば昔に聞いていたのを思い出すここ高知城は、
雨が多い気候の故、石垣にも雨対策が施されているのだと
今回はじめて知りました。
なるほど、前に来たときには気にも留めなかった石垣の途中に飛び出している
雨どい?も確認してきました。
e0149335_12473813.jpg
e0149335_1247562.jpg

言われてみないと、雨どいとは思わないよなぁ。

e0149335_12494742.jpg

ミノルタ XG-S MCロッコール後期24ミリF2.8
パネル以外はこの組み合わせです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-13 12:52 | ミノルタ | Comments(8)
Commented by kaz at 2010-04-13 17:03 x
高知には5年前まで約3年間仕事で住んでいました。
夜も追手門が開いているので国宝の中を
マウンテンバイクで通り抜けて毎日、帰宅しました。
日本で唯一、門と天守がカメラ画像に収まるお城だそう。
(本当かな~?)
画像、とても懐かしかったです。  kaz
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-13 18:52
kazさんコンバンハ。
高知に住んでいらっしゃったことがあるとは!
高知城をぶらぶらしていると、観光客を捕まえようとするタクシードライバーが
(お兄ちゃん、城を写すなら、ココ!)
と追手門の前に案内されます。
確かに門と天主が綺麗に嵌ります。
カメラを構えていると、その門から通学通勤の自転車が、次から次へとなかなか途切れません。
人が入ったら、絵にならんがなぁ~、なんて。

なるほど、夜でも通り抜けられるのですから、市民が次々現われるわけですね。
謎が解けた気がします

Commented by ろばーと at 2010-04-13 21:20 x
早く行って写真を撮るなんてすごい行動力です。
高知も行ってみたい所ですが遠いなぁ。

XG-Sは欲しかったカメラです。
私が持っていたXG-Eはファインダーで絞りを確認出来ないのです。
今でも見かけるとちょっと欲しくなります。
このレンズはライツに供給したものですか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-14 00:14
ろばーとさんこんばんわ。
あまり大きな声ではいえませんが”夜行バス”で早朝高知入りなんです。
はいはい、このレンズがエルマリートになったものと聞いています。
鉄じゃなくゴムローレットのこのタイプと聞いています。
聞いて以来虎視眈々と狙っておりました。
そんな事でなくても、ロッコールは良いレンズですね
Commented by mabo at 2010-04-14 18:07 x
わが母が高知県出身なので子供のころ何度か行きました~。
城好きなんでもう一度上ってみたいなァ~石垣からの天守閣カッコイイ~~。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-14 19:41
おや、maboさんも高知と縁がありますか
高知城天主閣は昔のものがそのまま残っているし
城山も程よい大きさで自然も豊富
素敵なお城です
Commented by mabo at 2010-04-16 13:57 x
実は母方があの裏切り者で有名な(笑)明智光秀系の家臣でして
その後落ち延びて高知に居ついたそうです。ですから貧乏武士ですけど
母方の家紋が明智のです。w)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-16 17:52
岸和田には明智光秀を描いた絵が伝わっているそうです。
そういえば、みなもと太郎の漫画”雲龍奔馬”で
”わしゃ、明智光秀の子孫じゃき”といって、家紋の桔梗を指差し
すごんでみせるシーンがありますが、maboさんの御母上も同じ家柄?


<< 脇浜戎大社 2       奈良 今井町散策6 >>