人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 09日

奈良 今井町散策3 

江戸時代の、裕福な町屋の残る、今井町を散策しています。

今井町は大和の財の3/4が集まったと言われるほど、裕福な町だったようです。
ミモパワは、出張なんかは貧乏旅行そのままで、ただひたすら歩いているだけですが、
この日は”ろばーと”夫妻と一緒ですので、途中でお茶をしたりしながらの、ゆったりと町と撮影とお話を楽しみながらの散策です。
いや、私の足の調子を気遣っていただいたのかもしれません。
奈良 今井町散策3 _e0149335_8501782.jpg

今井町の古い町屋をそのままに、ちいさなお茶屋さんが営まれています。
抹茶やコーヒーを楽しみながら、会話も楽しみ、庭に咲き始めの桜を愛でます。(こいつの撮影は失敗!)
楽しいお茶のひと時と言いたいのですが、
フィルムの詰め替えで、ノリタの機嫌がちょっとヘソを曲げたり、別のカメラのフィルムをブチ切ったりと、
ミモパワはガサゴソと落ち着かないので、ろばーとさんたちは、落ち着いてお茶を飲めたでしょうか。
奈良 今井町散策3 _e0149335_856424.jpg


お茶休憩のあと、お茶屋さんの勧めで夢ら咲長屋、称念寺、旧米谷家とまわってゆきます。
奈良 今井町散策3 _e0149335_9145056.jpg

夢ら咲長屋にて

奈良 今井町散策3 _e0149335_9173793.jpg

旧米谷家は米忠という屋号の金物やさんだったそうですが、こちら高木家は酒造業だったようです。

奈良 今井町散策3 _e0149335_12235770.jpg

ノリタ66 ノリター80ミリF2

by mimopowerOM-1 | 2010-04-09 12:25 | ノリタ | Comments(4)
Commented by kaz at 2010-04-10 04:31 x
ペンタックス67みたいですね。
レンズもボディも綺麗ですね。  kaz
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-10 23:16
6X6のスクエアサイズですが、
最初はリトレック66として、ペンタ67よりも早い時期に出たカメラです。
メカニカルシャッターですよ
Commented by mabo at 2010-04-12 17:22 x
夢ら咲長屋いい雰囲気ですね~。
ノリター?私には一眼系は未知の領域です。しかし良い写りが証明してますね~。

Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-12 18:28
このカメラが発展しなかったのは返す返すも残念です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 今井町散策4      奈良 今井町散策2 >>