人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

奈良 今井町散策2

今井町は、奈良県橿原市にあります。
海の堺、陸の今井と並び称されていたそうな。
一向宗称念寺を中心として開かれた町で、自衛のための環濠に囲まれた町だそうです。
奈良 今井町散策2_e0149335_12375942.jpg

称念寺の山門横の櫓、2階の部分に太鼓が置かれてありました。

一向宗のお寺を中心とした町と言うと、富田林の寺内町も同じ発祥で、古い大きな町屋があるのは同じですが
富田林は今井町ほどに、町全体が江戸時代の景色を残しているわけでははありません。
列車の駅を近くに作る計画を、当時反対し、それがゆえに町は発展しなかったのですが、かえって古い町並みが保存されたんだそうです。
奈良 今井町散策2_e0149335_12431551.jpg

この今井町のある橿原市の中心地は近鉄 大和八木。
私の父の出身地の奈良県十津川村は今でもバスだけが公共交通機関。
バスで大阪方面に出るとなると、国鉄(JR)か奈良交通のバスで、終点は五条と大和八木になっていました。
住んでいるところが岸和田なのでいつも五条からバスに乗ったり、戻ってきたりで大和八木行きには乗ったことがありませんでした。
バスターミナルがあるぐらいですから、交通の要衝なんだろうぐらいに思っていたんですけれど、
なるほど、この今井町があるように、昔から栄えていたんですねぇ。
奈良 今井町散策2_e0149335_20482287.jpg

称念寺の桜

ろばーとさんは、長谷寺を訪れる予定だったのですが、私の足の調子が思わしくなかったので第二候補とされていたこの今井町を訪ねることになったのです。
足を引っ張って申し訳ないと思っております。
けれど、今井町の町並みと、大和八木を訪れることが出来たので、私としては幸運でした。
奈良 今井町散策2_e0149335_2103153.jpg

ノリタ66 ノリター160ミリF4
プリントしたものをキャノン複合機でスキャン

by mimopowerOM-1 | 2010-04-07 21:02 | ノリタ | Comments(10)
Commented by Kenclip at 2010-04-08 09:57 x
こんにちは。
今井町、なかなか良さそうですね。
我が家からそんなに遠くないので近いうちに足を伸ばしてみます。
NORITA、名前が素晴しい。
一字変えれば私の苗字です。(笑)
Commented by 上海狂人 at 2010-04-08 18:10 x
渋い発色しますね。
カメラも渋い。
Commented by ろばーと at 2010-04-08 23:46 x
私も今井町を訪れる事が出来てラッキーでした。
ルーツは奈良だったんですね、どうりでお詳しい訳だ。
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-09 08:58
黒バックの桜がヨロシイですね
Commented by 白髭 at 2010-04-09 09:32 x
今井町は数十年前 仕事で散々歩き回りましたが 今はずいぶん変わっているでしょうね。八木駅前も南側は小さい家並みでぎっしりでしたが 今はバスターミナルとしてすっきりしています。ここを歩きたいという東京の人はかなりの奈良通でしょうね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-09 12:27
Kenclipさんこんにちは。
是非行ってみてください。
町全体で、雰囲気のよいところです。
なるほどなるほど、一文字違いですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-09 12:30
上海狂人さん、こんにちは
渋いカメラでしょう。
存在を知ってから、まさか手にすることは無いと思っていたのですけれど
縁がありました。
これはケルンのオークションで出てきたものです。
アメリカあたりのほうが多いと聞きます。
160ミリはすこし曇りが残っています。
スキャナ持って無いので、会社の複合機からのスキャンです。
色は、、、参考にならないかもしれません。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-09 12:31
PUSH-PULLさん
いちおう狙ってます(^^)
光が漏れてました。何処からだろう?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-09 12:32
白髭さん、色々取材でお出かけされるだけあって、やっぱりご存知なのですね。
ほんと、ここを選んだ”ろばーと”さんは、旅の”通”です
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-09 12:37
ろばーとさん、
おやじは奈良ですが、ここからずぅーっと離れた、陸の孤島の出ですし
私は大阪産大阪育ち、
通り一遍等のことしか知らないですよ。
よいところにご案内いただき感謝です。
(よく考えたら、反対ですね、)
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 今井町散策3       奈良 今井町散策1 >>