2010年 03月 23日

高知の桜

今朝のニュースで、南国高知では桜が満開とのニュースを聞きました。
いよいよ桜の季節ですね。
高知では桜の開花は3月11日に報じられておりました。
開花から11日目、弱い冬型の天気が続いたので
開花から1週間後ぐらいが満開と聞きますが、ちょっと伸びたのでしょう。
e0149335_8253856.jpg

写真はその開花が報じられた、3月11日の高知城三の丸にある”桜の標準木”の横の方ーーにある、桜の木の花です。
ミノルタXG-S+MCロッコールPF 85ミリF1.7後期型

ちょうど出張の日の朝に、開花宣言が重なったのでした。
標準木はと言うと、上の方ーーにちらほらと咲いていたものですから、持っていたカメラでは写すことは無理でした。

朝早くに高知に入り、お城に登るつもりは無かったのですが、ついフラフラと上って行ったのでした。
前回の出張のときは登りませんでしたしね。

高知の桜の開花のニュースを聞いたのは、東京から合流するメンバーと落ち合いレンタカーに乗ってから、
ラジオのニュースで聞いたのでした。

偶々三の丸に居合わせた、観光客?が桜の標準木はどれかしら?と探していたので
標準木の存在を知り、開花と同時に花を見ることが出来たのでした。

話は変わって昨日の22日、
カメラブログ仲間があつまる”関西バルナックハーフ同盟”に参加させてもらっているのですが
その同盟に東京から加盟されている”ろばーと”さんご夫妻が、連休を利用して奈良に来られており、
その奈良散策にお供させていただいてました。

ろばーとさんのブログには、すばらしい写真やカメラを紹介されていていつも拝見させていただいていて、
機会があればお会いしてみたいと思っておりました。
ろばーとさんは時折関西まで来られてメンバーと撮影会に参加されるのですが
前回は私の都合で参加が出来ず、今回こそはと期するものがありまして
ろばーとご夫妻の水入らずの奈良散策に”お邪魔虫”を省みず参加させていただいたのです。

しかも、その前日に、少し前から傷めていた左足に痛みを再発させ
当日の朝、家から駅まで向かうほんの1.3キロほどの道のりで足がつると言う始末。
これは不味いことになったと思いつつも、
まさに、ろばーとご夫妻の足をひくことになるのですが、
快くお供を許され、楽しく1日をご一緒することが出来ましたことを
ご夫妻への感謝の気持ちと共にご報告させていただきます。
大阪でもいよいよ桜の開花宣言がなされた様子。
奈良では、しだれ桜が咲いているところもありまして目を楽しませてくれました。
また写真が出来ましたら、アップしていきたいと思います。

ろばーとさん、奥さん、有難うございました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-23 09:06 | ミノルタ | Comments(8)
Commented by tora at 2010-03-23 15:51 x
いやいやお疲れ様でした!!

そして、ご一緒できませんで、申し訳ありませんでした。
またの機会に、ぜひ!!
Commented by yasu at 2010-03-23 18:14 x
昨日は同行できず申し訳ない。
なんせ、今日でも足が痛いくらい・・
充分楽しめましたか?
Commented by Kenclip at 2010-03-23 19:14 x
おつかれさまでした。
23日、仕事が入ってしまい、申し訳ありませんでした。
次回はみんなで楽しみましょうね!
Commented by ろばーと at 2010-03-23 21:51 x
お疲れ様でした。
足の調子が悪いのにお付き合い頂き、ありがとうございました。
その後足の調子はいかがですか?
もうちょっと気を使って距離を減らすべきだったと反省しています。
申し訳ございません。

NORITA、噂に違わずいいカメラですね。
明日にでも現像してみるつもりです。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-03-24 08:35
tora様
こちらこそ、協調性なく申し訳ありません
皆さんとご一緒したかったのですが。
またぜひご一緒いたしましょう
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-03-24 08:38
YASU様
足は普段から鍛えましょう。
とえらそうに言いながら
ろばーとさんの脚を引っ張りながらも、楽しませていただきました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-03-24 08:40
Kenclip様
お仕事ご苦労様です。
ちょっと、期待してはいたのですけどね(^^)
次の機会は是非ご一緒したいものです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-03-24 08:46
ろばーと様
お気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした。
軽いビッコひきひきですが、コツを掴みましたので
平気で歩いていますよ。
昨日も梅田-北浜を1往復半していました。
カメラを置き忘れていたのが返す返すも口惜しい。


<< 新宮は、春の日差しでした。      新宮行 2010 その2 >>