ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

八軒家浜 

昨年の11月に写したフィルムがカメラごと姿をくらましていたものを、年末年始に発見。
まったく、整理整頓が悪いのです。
e0149335_16225128.jpg

11月の、本社にお出かけの御用時のときに、ちょいと足を伸ばしてみました。

八軒家浜一帯は、ちょいとばかりの因縁で、行かなければね!とマークしていたところ。
新宮にお出かけした時に、熊野街道の牛馬童子と接触、その熊野街道の基点となっているのがこの八軒家浜。
いや、基点は当然国の中心、京の都なのですが、京からこの八軒家浜までは、川沿いの船旅。
陸路の出発点は八軒家浜、古くは渡辺津、または窪津と言った、ここらあたり。
熊野詣の道中の、儀式を行う王子社の、最初が窪津王子。
坐間神社がもともとあった場所で、今は坐間神社の行宮があるらしい。

その行宮を見てみようと思っているんだけど、なかなか実現しない、何しろ、何かのついでに…
なんて思っているのが間違いの元。♪わかっちゃ居るけど、仕方ないやね。

e0149335_16595434.jpg

ヤフーの地図で見てみても、行宮の位置がわからない。
たぶん、現地に行って、交番でも見つけて聞くのが手っ取り早いだろうと考えたのだけど、この日は、大阪に付いたのが、約束の時間の30分前だったもので、訪ね歩く訳には行きません、この日は八軒家浜だけで我慢。
e0149335_1765789.jpg

偶々居合わせた幼稚園児様ご一行が引率されて帰った後は、人もまばら
大阪のど真ん中とは言いながら、オフィス街だし、平日の夕方はこんなものでしょか。
e0149335_1754379.jpg

この日も曇り空、どんよりとしたお天気です。
toraさんのブログに登場していたあのアヒルでも居ないかな?とも思ったが、残念。居ませんでした。

さて、窪津王子、坐間神社行宮探索は、次回に持ち越しとなりました。
e0149335_17591799.jpg

アグファ アンビジレッテ カラーゾリナー50ミリF2.8 
e0149335_1853053.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-01-07 18:07 | アグファ | Comments(8)
Commented by 白髭 at 2010-01-08 08:59 x
ファインダー窓が見えないのと アクセサリーシュー左の35・50・90の数字が気になったので調べてみたら なんとレンズ交換出来るんですね。ファインダーの蓋をあげると面白い三つ窓が出てくるようで なかなかの高級機なんですねえ。交換レンズは持っているんですか???
Commented by PUSH-PULL at 2010-01-08 09:19
今の坐摩神社は本町の方ですが、坐摩神社行宮はこの写真のすぐ南の方に小さいのが残されているみたい
調べて判ったのだが坐摩って、「いかすり」と読むのを初めて知りました
土佐堀通りから南へ下がると熊野街道の標識が、そこからの上り坂が結構お気に入りです
Commented by Kenclip at 2010-01-08 10:29 x
おはようございます。
『フィルムがカメラごと姿をくらます』この状況は私にとっては羨ましい状況に思えます。(笑)
おかしいでしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-08 12:22
白髭様
交換レンズ、ありますよ!
35ミリと、90ミリです。
90ミリは絞り羽根故障してたのを修理してもらったもので完全とはいえないコンディションですけれど。
デッケルマウントとはまた違う、バヨネットマウントです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-08 12:26
PUSH‐PULL様
なるほど、少し南の、坂のある場所、あのあたりかなぁ?
このあたりの近くに勤めていた頃は、気にも留めなかったのに、不思議なものですね。
いかすり神社は、秀じぃの誕生会の前に行ってみたのですが
午後4時を回っていたので中には入れずじまい
いかすり神社は、岸和田の山奥の積川神社と同じ祭神だったのと、
渡辺姓(源氏)の発祥とかで興味を持ちました。
裏の陶器神社のほうが、以前からあるのは知っていたんです
これも、不思議なものですな。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-08 12:28
Kenclipさん、たしかに多すぎるような事態は
自分にとって好ましい状況です。
おかたしなくっちゃ
Commented by mabo at 2010-01-08 14:59 x
露出計がついているのかと思いきや、ファインダーのみとは、中々
不思議なカメラですねェ~ファインダー保護フタなのでしょうかね。
しかし、なかなか良い写り!アグファみなおしちゃいました。w)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-08 18:19
mabo様
アグファのカメラも、コニカやフジフィルムのように、フィルムを使っていただくために、良質のカメラ、レンズを製造しています。

リーチェル社を買い取ってカメラ製造に乗り出したと聞いています


<< 明王院の紅葉 ツェルト スーパ...      天野山 金剛寺 持国天立像 増... >>