2009年 12月 16日

つぼ八  スーパータクマー50ミリF1.8

居酒屋つながりで…
月に一度の手作りカメラの例会後、どやどやと繰り出す、心斎橋のつぼ八
この写真は11月例会後の写真
e0149335_1834544.jpg

スーパータクマー50ミリF1.4の開放を試そうと看板を写してみる。
一眼レフはピント合わせが出来るので、昨日アップの目測カメラと異なりこういうシチュエーションでは安心感があります。
偶然生じた光芒のかたちが嬉しかったりする。

このレンズは前に書いたように、初期型のペンタックスSPについて、ジャンクで売られていたもので、珍しく黄色く変色していなかった。
このレンズをブログに乗せたところ、”やまひら”さんから書き込みを頂いた
”初期型の、8枚玉ですな”
スーパータクマーの50ミリF1.4には、初期型の8枚玉と中後期の7枚玉があることを、手作り例会でやまひらさんから聞いてはじめて知った。
その時、特徴を聞いていたんですけど、すっかり忘れてました。

やったー、初期型手に入っちゃったー
嬉しいなったら嬉しいな。
e0149335_18553996.jpg

このカットは、つぼ八で雑談カメラ談議の最中に”YASU”氏に預けて、写された1枚
”ひでじぃ”
なかなか、切れよく写っています。
チノンCE-3メモトロン+スーパータクマー50ミリF1.4(初期型8枚玉)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-12-16 18:59 | アサヒペンタックス | Comments(12)
Commented by やまひら at 2009-12-16 22:06 x
秀じいの特徴を上手く撮ったショット YASUさんお見事です。
手前のI井氏のボケ具合もなんともいえません。
スーパータクマーはトリウム含有で黄変が定説ですが
私の前期型は黄変なし。と云うことは希少なレンズかもしれませんね
前期型と後期型の違いの特徴は四箇所あります。
レンズ表面の刻字、赤外線指針(F4の赤ライン)、絞り開放レバーの字体、重量  前期型は隠れた名レンズだと言えるでしょう。
Commented by ひでじぃ at 2009-12-16 23:37 x
最近、どーも自分の写真を見ると、オジン臭く感じていけません。
まあ、そんだけ歳とったんでしょうが、当会ではまだまだガキですねー。
Commented by 白髭 at 2009-12-17 09:19 x
ああ・・・・・髭が懐かしい!!!
Commented by PUSH-PULL at 2009-12-17 14:54 x
眼があぁぁぁ〜、こわいよ〜
Commented by yasu at 2009-12-17 18:37 x
我ながら秀じぃ男前に撮れてます。ピントも良く、自画自賛。
オジン臭いなんてとんでもない、年輪を重ねた男の顔です。
手前のA井さんがいなけりゃ良いポートレートになったかも?

射るような視線はまだ男を捨てていない証拠!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-17 21:00
やまひら様
確かにこのショットは、良いショットですね。
お教えいただいた特徴、このレンズにはすべて当てはまりました。
一眼レフ用レンズF1.4で50ミリを達成した最初のすばらしいレンズだと思います
途中でトリウムを含有させたレンズが入手可能になって、設計変更したんでしょうね。
ですからこちらは黄変しないということなのでしょう。
アサヒペンタックスSPは発売が1964年
たぶんこのスーパータクマーも同じ発売なんでしょう
ということは、このカメラ、レンズこそ
My Birth Year Cameraになります。
ライカなどでマイバースイヤーカメラというのを聞きますが
私にはこれが程よいところだと思います
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-17 21:02
ひでじぃ、まだまだ、男の魅力一杯の、
ダンディーひでじぃですよ。
やまひらさんともども、フォトジェニックで、良い題材になります
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-17 21:05
白髭様
髭無しのお姿も、ジェントルですが、お髭の姿も凛々しいお姿でした。
復活も視野に入れて見られたら如何でしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-17 21:05
PUSH-PULL様
眼力(めじから)ですかねぇ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-17 21:07
YASUさん、ほんと、よく撮れてます
いいでしょう?スーパータクマーにチノンも。
ストローク長いのですが、意外にブレません
Commented by Kenclip at 2009-12-17 21:30 x
こんばんは。
8枚玉とか7枚玉とか聞くとワクワクしてきますね。
日本でもあるんですねー、こんな楽しみが。
しかし、さすが世界の有名カメラマンyasuさん!ここにも登場ですか!(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-17 23:28
kenclipさん、こんばんは。
まったくそのとおりで、7枚8枚なんて聞くとわくわくするじゃありませんか。
そのうえ、すこぶる付きの、別嬪さんとくれば、放って置く手はありません。
おっと、今、8まい~まで来ましたよ
それぃっ、逃げろ!


<< 蜜柑狩りのオマケ 芋掘り大根抜...      だいぶ、ピンボケ >>