2009年 12月 06日

スーパータクマー 50ミリF1.4

ほんの少し前の事ですが、久しぶりにカメラを手に入れました。
アサヒペンタックスのSPに表題のスーパータクマー50ミリF1.4
もちろんジャンクなんですけどね。

ボディは初期型の特徴の、小さな絞込み測光ボタン、M42のねじ込みマウント部分には4本のマイナスネジ。
底の電池蓋は緑青錆が浮いていて、(後に、どうやらメーターは不動であると確認)ファインダーにはプリズムのメッキ剥れが確認できる、あまり良い状態とはいえないものでした。
でも初期型で、シャッターが走るしなぁ。

レンズはと言うと、50ミリのF1.4。このレンズは黄ばんでるんだよなぁ…
と、おもいつつ、クルクルと外してみると、おっとどっこい、予想に反してクリアーなこと、
買っちゃいました。

11月の手作りカメラ例会にレンズだけをチノンに付けて、お供に連れ出します。
この日の朝は、チビ供の授業参観があったので、散歩は無しで急いで例会に向かうのです。

難波に着いていつもの定点ポイントにてシャッターを切ると、うんっ?
何かおかしい。瞬間絞込み測光の、針の動きがちがう気がする。
e0149335_1802236.jpg

念のため、メーターを注意しながらシャッターを切ってみると、設定した絞りに対し表示されるシャッター速度があまりにも遅い。
マニュアルに切り替えてシャッターを切ってみるも、ひどくオーバー目の表示。
どうやら電池が切れたみたい、近くの百均に飛び込みLR44を購入入れ替え、手近にシャッターを切ってみる
元に戻ったみたい。
e0149335_1851897.jpg

そのあと、特に写すものも無く、例会の会場近くの”○○食堂”に入る
e0149335_1872646.jpg

学生時代から、ご飯や飲み物を注文するのに、必ずけったいな注文の仕方を試みたりするのですが
そんな事は、しませんか?

ここではまずおかずは1品だけ、それもなるべくお安いの
次にご飯。おくどさんで炊いたご飯は美味しいので嬉しいのですが、味噌汁は頼まない!
で、お勘定。300円でおつりが来ちゃいます。
テーブルに着き、別に取り皿をとり、メインのおかずはそちらに移し、レンジでチン!
おかずのお皿のキャベツはシャキシャキのままでドレッシングたっぷりに食べる。
ご飯にはもちろん”のりたま”をたっぷりと。
そして、これは、紳士淑女を自任する方は決してしてはいけません。
お湯飲みに、天つゆを入れ、お湯で割り、醤油でちょいと塩気を追加。
少し甘いですが、お吸い物の出来上がり。
○○食堂さん、ごめんなさい!
で、ご馳走様でした。
B級ならぬC級グルメリポートでした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-12-06 18:35 | アサヒペンタックス | Comments(6)
Commented by kaz at 2009-12-07 08:33 x
食堂内は"絞り開放撮り"ですか?
"スーパータクマー50mmF1.4"はいい味出ていますね。  kaz
Commented by 白髭 at 2009-12-07 08:37 x
なるほど。お吸物代がスーパータクマーに化けるわけですね。
Commented by PUSH-PULL at 2009-12-07 09:20 x
電池交換だけで直るとジャンク入手の至福の時
お昼前なのにカウンターには誰もいない、ドレッシング・のり玉・天つゆ・お湯は何処から?
そういえば大学時代、先輩に「おそーすランチ」をご馳走になったことがあります
下宿時代には少しだけで豊かになって、キャベツだけでフルコース料理?を作ったり
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-07 18:38
kaz様、こんばんわ。
食堂内の絵は開放での撮影です。
こんなところでもないと、なかなか開放では写せませんものね。
何処にピントを置いたのかわからん写真ですいません。
一眼用で早い時期に、50ミリでF1.4を達成したレンズですが、
やわらかさ加減がちょうど美味しいですね。
黄ばんでいるものが多いので、このレンズは拾い物でした。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-07 18:39
白髭様こんばんわ。
いえいえ、スーパータクマーネタが弱いので、お吸い物にすり替えさせていただきました。
言わずもがなで、すみません
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-07 18:44
PUSH-PULL様の、注文伝説には及ばないとは知りつつも…
お湯は、お茶のサーバーでお湯が供給されるのです。
ふりかけ、ドレッシングは、自由に使えるようになっています。
ですから、ご飯だけの注文で、ふりかけでご飯が食べれるはずなんですけどね。
以前はおかわり自由だったので、
まずふりかけで一杯、キャベツにゴマドレッシングたっぷりで一杯、
それからおかずでご飯を一杯。
都合三膳いただいたこともありました。


<< 蜜柑狩り ペンタックス スーパ...      市長杯開会式 >>