人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

関バル同盟 米谷氏追悼 撮影行 住吉大社 2

種貸社
新世界からチンチン電車に乗り、目的地は住吉大社だった
住吉大社では太鼓橋など改装中であることを、すぐ直前の手作りカメラ例会前のカメラ散歩で既に知っていたのに、うっかり忘れていて、他のメンバーにお伝えしなかった。

せっかく来たのに、写すものがないじゃないか!
そんな事じゃまずい!と、ああ、そうだ、本殿から北側に回ったところにこの種貸社や、大海神社があるじゃないか
関バル同盟の、この日の参加者はご存知だろうか?幸いな事に、そこまで回った事はないという
みなさん思い思いに撮影されていくところを、自分も写しながら、徐々に徐々に誘導していく
関バル同盟 米谷氏追悼 撮影行 住吉大社 2_e0149335_12415525.jpg

本殿の奥の文庫へ
関バル同盟 米谷氏追悼 撮影行 住吉大社 2_e0149335_12424477.jpg

文庫の横から、種貸社へ
関バル同盟 米谷氏追悼 撮影行 住吉大社 2_e0149335_13122169.jpg

種貸社は、祭神は倉稲魂尊、
なんて読むんだろうと調べてみると”ウカノミタマ”
伏見稲荷の主祭神と同じでした。
穀物の神、稲種を授かり豊作を祈る信仰からお種銭を資本に加えて商売すると繁盛するとか、
また、子授けの神としての信仰もあるようです
燭台を献じている方の名前が”子安”さんだったのは出来すぎてたなぁ

オリンパスOM-1 200ミリ、24ミリ、85ミリ

by mimopowerOM-1 | 2009-09-20 13:22 | オリンパス | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2009-09-20 19:50 x
待ってました 美しい巫女さん・・・と思ったのですが ちょっと角度がよくないんではないでしょうか??  200ミリで連写一眼ではなかったか??
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-20 20:49
白髭様
手巻きでございます
一応、”だっちゅーの”ポーズでございます…
Commented by Kenclip at 2009-09-20 22:12 x
さすがミモパワーさん。
巫女さんの写真アップですね。
私は気が弱いもんで点景になってしまってました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-20 23:04
いえいえ、kenklipさん
望遠でのショットでございます
今回は後ピンにならなかったのでホッとしました
理想は、標準で正面からバシッと行きたいモンです…
名前
URL
削除用パスワード


<< 精霊流し 2009年      ただいまスキャンと格闘中 >>